見出し画像

#17 人生 x 映画を語る②

時に映画は1枚の栞のよう


人生を振り返る

きっかけをくれるアイテムになる



横道世之介

2013年公開 主演 高良健吾 吉高由里子


この映画の中にある愛は

ごくごくありふれた


どこにでも転がっている愛だ


友達だったり

恋人だったり

家族だったり


一緒にご飯を食べたり

どこかに出かけたり

悩んだり


同じ時間を共有した誰かのことを思い出す


映画の内容は見て欲しいから

あまり言わない


だからこの映画を見て振り返る


僕の昔の思い出を書くことにする




20歳の時

神奈川の新丸子駅という場所の

ドトールコーヒーで働いた


そこで生まれた場所も環境も違う

いろんな人に出会った


クルー同士で恋をしたり

夜中僕の家で騒いだり

こっそり抜け出して悪さをしたり

誰かの悩みを朝方まで聞いたり


人生の中で

青春と呼べる時間だった


その中で15歳離れた

後藤さんが1番の親友だった


いっぱい相談した

いっぱい彼の前で泣いた

いっぱい音楽を教えてもらった

いっぱい何でもない時間を共有した


地元に戻ると決めた時も

後藤さんがそばにいた


後藤さんはとにかく一生懸命だった

そしてみんなに愛される人だった


みんな後藤さんが好きで

僕はいつも後藤さんに憧れていた


どうやればそんなふうに

人に愛されるのかいつも思ってた


一度だけ

彼と喧嘩した


その優しさは

時に八方美人だった


つまらない正義感で


僕は働いている最中に

彼に抗議した


その時初めて

胸ぐらを掴まれて


こっち来い💢


バックグランドに連れ出された


でも怒りはその一瞬だけだった


後藤さんはすぐに冷静になって

僕にきちんと話し合おうと言ってくれた


後藤さんを思い出すと

いつも笑顔の顔がある


映画「横道世之介」に出てくる

主人公 横道世之介は


僕の中の後藤さんだ


いいやつで

憎めなくて

笑っていて

そばにいるのが当たり前だった


また今度会おうな


そう言ってからもう10年以上なる


あれからどうしているだろう


当時はSNSもなかったから

今何してるかはわからない


お別れしてから3年くらい経った時に

1度電話があった


その頃ちょうど地元に新しい仲間ができて

何かを始めていた時期だったと思う


じっくり話すこともなく


彼女はどうだぁ?

みたいな近況報告を軽く交わした


それからだってもう7年以上


僕は胸をはって彼に会いにいけなかった


会えばなんてことないのに

きっと


そうやっていつも後悔してきた



結局は何も変わってないのかも知れない



それでも今めちゃくちゃいろんなことをやっている


自分の時間は全て勉強に注いでいる


そして


笑顔の練習をしてる



映画の話に戻ろう


30歳をすぎたあなたへ


ぜひ横道世之介を見てもらいたい


同じ時間を共に過ごした

あいつのことを思い出す


人と人とを結びつける

繋がりの糸が切れてしまえば


僕らはいつの間にか疎遠になる

そのことに慣れてしまう


誰かに会いたいと思われること

誰かに会いたいと思うこと


誰かがあなたを思い出した時

あなたは誰かに微笑んでいますか?


あなたは誰かにとっての

横道世之介ですか?


最後に

僕は病室のシーンで

世之助が祥子へ言った言葉で

一番熱くなりました。


もしこの映画を見る機会があったら


あなたが好きなシーンをぜひ

僕に教えてください






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?