見出し画像

#31 人生 x コミュニケーションを学ぶ②

最近少しライブ配信にハマる

昨日今日とライブ配信サービス「SHOWROOM」

こちらを試す


可能性を秘めたサービスを実感

これからはやっぱりしゃべる技術を身に付けないと


いつも心がけてはいるけど

インプットしたことは必ずアウトプットする

その割合は3:7


それを自分の言葉で表現できるように

とりあえずはこのnoteもう少し続ける


今日あなたは何を学び何を感じ

何を思いましたか?


普段と何も変わらない1日だったのなら

何かひとつでいい

いつもと違う選択を選ぼう


普段見ないような映画

飲み物

なんでもいい

昨日と今日が同じにならないように

何かひとつでも

自分の言葉で

言えるようにしよう


それじゃ僕の今日の学びを早速共有します


「一流の雑談力」

https://amzn.to/2ZQXQcy


雑談力とはプレゼン力とも違う

いわゆる世間話だ


でもプレゼン力とは違う能力が必要で

日常の必須スキルといってもいい


一流と三流の違いとはなんなのかを知ろう

 

雑談の始めかた

三流・待つ
二流・自分の話をする
一流・相手に質問する


一流は自分の話をするより

常に相手に焦点を当てて会話をする。


挨拶

三流・待つ
二流・挨拶だけ
一流・挨拶に2プラスする


コンコン

失礼します

おはようございます

今日はよろしくお願いします

。。。


これは二流


一流は

コンコン

失礼します

おはようございます

今日も早いですね?

何か朝活でもされているんですか?

…はい。今度ぜひ。

今日もよろしくお願いします


のように挨拶の後に何かしら話題を広げる


準備

三流・しない
二流・話すネタを用意する
一流・表情を用意する


二流は話のネタを用意する

一流は話す前に笑顔をきちんと用意する

相手が気持ちよく話しかけてくれる顔で


雑談の広げ方

三流・できない
二流・共通点を探す
一流・相違点を探す


一流は相違点を探す

人は相手との共通点を探し過ぎ

共通点なんてなくて当たり前

だったら相違点を探そう

教えてください精神でコミュニケーションを取れば自然と会話は広がる


褒め方

三流・しない
二流・お世辞をいう
一流・ビフォーアフターで誉める


子供の成長を想像して欲しい

子供の絵を褒める際


2歳の頃の絵と

5歳になった子の絵では

随分上達しているはず


上手だねって褒めるのは

2歳の頃の絵を知っていて

そこからの上達に対して褒める


それと一緒で一流は

まずビフォーの状態を知る


その上でアフターがどうなったのか

こんなに成果が出たんだ

こんなに数字が伸びてる

一年でこんなに

すごいじゃない


のようにちゃんとビフォーを知る

相手はちゃんと自分の努力の軌跡を

見てもらえてると感じられて嬉しい


聞き方

三流・スルー
二流・同調する
一流・全力で励ます

一流は松岡修造

あれくらい大袈裟に褒める


中途半端はダメ

徹底的に褒める時は褒める


最後に心構えとして


一流は席に座る際

必ず相手の方へ体を向けて話す


そして一流は成功した理由を


私はラッキーだった


と答える



才能も努力も意思も

言い換えれば実は


オレのおかげ


と言っているようなもの


そうじゃない

一流は誰しもが

私は幸運だったと答える


自分じゃない

たまたまの積み重ね

周りのみんなのおかげでしかない


そういうマインドが

一流の成功者へ変えていく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?