見出し画像

#15 人生 x 映画 を語る①

あの映画好きなの?

俺も何だ


こんな会話から

急にその人のことが気になり出す


どんな映画見るんですか?

今度見てみますね


見たはいいけど趣味が合わずに

人知れずがっかりする



その作品が好きっていうだけで

その人となりがみえてくる


僕は映画は自分を表す名刺だなっておもっている


好きな映画を聞かれたときに

どこかでカッコつけちゃったりして


高尚な映画をいった記憶もある



音楽は

カラオケがある

そこで自分の好みをある程度

表現できる


映画はどちらかと言えば

一人向き合うものだ


そして自分の人生と照らし合わせて

鏡のような時間を過ごす


いい映画の定理は?


これは人それぞれ違うとはおもうけど

僕の中のでは


定期的にみたくなるもの


それはたぶん

自分の何かを確認する作業みたいな


映画を見ることで

その都度感じる変化

新しい発見


そういう確認作業のような映画


それが僕にとってのいい映画



今日は今日の気分で

僕の好きな映画を一つ紹介します



リトルフォレスト



春・夏・秋・冬 4章からなる作品


夏秋編 2014年公開

冬春編 2015年公開


2作品で公開している


一言で言えば


田舎に住む一人の女の子の暮らし


恋愛映画ではなく

料理映画って言ってしまえばそうなんだけど…


何とも不思議な映画


この映画は

僕が住んでいる岩手県の衣川という場所で

一年かけて撮影された


特別なことは何も起きない


日本の四季と

季節の料理が並ぶ


そして生きていればいろいろある

人にはそれぞれ事情がある


それを淡々と見る映画だ




僕は時々この作品を見直して

心を癒す


エンターテイメントの森の中から

1本の作品に出会う


その出会いが時に人生を変える



今は良い意味で

いい作品がいっぱいある


それと同じようにそうでないものも


僕らはいつも忙しい

働かなきゃいけない

子供の世話をしなきゃいけない

ゲームをしなきゃいけない


あなたにとって映画の優先度は何番目ですか?


もしこの映画を見るときは

隣に誰かがいるといい


静かな映画の中ですこしだけ

幸せが何かを語ろう


そしてもし気に入ってくれたのなら

あなたの大事な人にも勧めてくれ


その人にとってこの作品が

人生最高の一本に

なるかもしれないから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?