見出し画像

自分の体を愛すること

2021年10月5日
私は会社員を辞めてセラピストになる。


その中で体の仕組みや、体の反応や、体の繋がりや、神経の伝わり方等々学ぶ。

ツボ、経路もちょびっと学んだけど、私には合わなかった。筋肉について学ぶけど、それも合わなかった、オタクになれなかった。


でも学ぶことは楽しかった。


自分に意識を向けると、体がちゃんと反応してくれるし、体に愛情をかければかけるほど、免疫力があがり、風邪をひきにくくなり、身体は未だに硬いけど、ストレッチすることで、体全体の可動域が広がり、血行もよくなり、体のコリも無くなり、体調良好。



体が痛いところを直接揉むよりも、トリガーと呼ばれる原因になっている箇所をアプローチした方が痛みが和らぐ。


もちろん、日々のストレッチなどのメンテナンスは欠かせない。普段の生活習慣が今の自分を作っている。



とにかく1日1回は自分の身体をのばしたり、曲げたり、足裏触ったり、さすったり、する習慣をつけるだけでも、体が喜ぶ。

自分の手のひらのぬくもりを肌に感じると、筋肉が緩む。


子供の背中をなでなでするときに落ち着くように、安心するように、自分自身の肌を撫でることで、心が穏やかになる。


なによりも大事なのは、「自分が自分を1番大切にする」こと。


そして大切な自分の本音に耳を傾けること。

★子供中心の写真と共に私の呟き付きでInstagramにて日々更新中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?