見出し画像

身体の声を聞く

2021年6月29日
講座で知り合った現役ヨガ講師のJちゃんのヨガを受けました。


一言で言うと、「最高っっ!!」


それしか言葉が見つかりませんでした。


私はヨガってあまり興味がなくて、行きたいところがなく、やりたいと思ってもいなかったんです。何故なんだろ??って考えたけど、どこも同じでしょ?って思っていたこと、そこまで魅力を感じていなかったこと。


Jちゃんのレッスンを受けてみる。


こんなに、自分の体に向き合うのねヨガって。

って感じでした。

仙骨、骨盤、背骨、首の骨、筋肉、足の指1つ1つに意識を向ける。

今の自分がどんな状態なのか、自分の体と対話する。

「お腹空いたなあ」

「背中左側痛いなあ」

「足の指人差し指と中指、薬指、力入れられない!なんで?イライラする!」

「全然呼吸できてないじゃん」


お腹から空気を吸い、足先まで空気を入れるのではなく、横隔膜だけで呼吸している感じ。

それに気付かされる。


ちゃんと自分の体に向き合いなさいよと教えてくれる時間。

自分に意識を向けるものの、つい周りの人の身体の柔らかさを「みんな柔らかいじゃん」って他人を意識している自分がいて、それに気づき、自分に意識を戻す。


途中自由に体を動かしていい時間があり、各々が想い想いに動かしている。(目を閉じているので見えないが)

きっと人によっては、「自由に」と言われたらできない人もいると思う。

正解がないヨガ。

あなたが感じるままの、きつくない、我慢することない、自分が気持ちいいと思う状態や姿勢で居られるヨガ。


ヨガってこんな気持ちいいものだったんだなと初めて知りました。

途中クールダウンというか仰向けで脱力した状態でしばらくいたのですが、一瞬眠ってハッとして起きました。

ヨガ終わった後の感想は、寝起きの気分でした。

さっぱり、気分爽快、疲れた、でもなく、熟睡して起きた時の状態。

よく寝た~!!!みたいな感覚。


ヨガを受けている場所は畳の部屋だったけど、まるでお寺のような、モスクのような、神聖な場所にいる気分で受けていました。


動きも激しくなく、日常で取り入れやすい動き。


ヨガってこんな気持ちいいもんだったんだね。って初めて知ったし、Jちゃんのヨガはまた受けたいと自然に思えたから、もしかしたら、ヨガをしに大阪へ通うってこともありえそうだなと。

「良いものは遠くても通う」


それを感じたヨガでした。

あまり理解されないけど、私はどちらかというと興味あったり、好奇心あると、場所関係なくどこでも行っちゃうな。と改めて自分のことがわかったことでした。


ヨガに興味ある方にはここは間違いないよ!!と教えたいと思ったヨガでした。

子供のこと、家族のこと、日常生活の写真と私の呟き付きでほぼ毎日Instagramで更新中→こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?