見出し画像

毎年を振り返って(2021年)

20211201(過去ブログ)
今日から12月。
あっという間の1年だった。


いや、2020年から私はコロナと共に、変化した年だった。
コロナのおかげといってもいい。

自分に向き合う時間を作った。
自宅サロンを休業し、とにかく、私だけに向き合った。
あと1ヶ月で2022年。


私は私の思い描く自分の姿に近づいただろうか。

自分に集中すべきなのに、人のことをあれよ、これよと私のエネルギーを誰かに注ぐ。
そんな1年半でもあった。
自分に向き合うと言っておきながら、1年半私は「自分」だけに、じゃなくて、「人に」集中していた。


頭の中で、相手のことを思い、どうやったらいいんだろう、どうすべきか、どうしたら変わるかな。

「頼まれてもいないのに、相手のことを考える」
というお節介。

こうした方がいいよ、
こうすべき、
こうじゃなきゃ、

等々、相手が望んでもいないのに、勝手にアドバイスする。

昔からやってきてた。
良かれと思ってやるんだけど、
相手は涙して喜ぶのか?

そうじゃない。
「う〜ん」とやる気のない、そっけない返事。


「何なの!!せっかく人がアドバイスしてあげたのに!!!」って心の中で思っている私。


そこで、私が私にツッコむ。
「いや、頼んでないし」


そう。
私は、相手のためにと思って、良かれと思って、この人がこうなって欲しいと思って、言ってしまうアドバイス、命令、押し付け、意見、
全部全部全部、相手が求めているわけではないってこと。
ようやくというか、やっと気づく。


私が、今まで人に何か言われても動かない、動けない、スルー、イラッとする、余計なお世話だと思うこと、すべて私が誰かにやっていることだった。
人の振り見て我が振り直せ。
本当これ。


最初は理解ができなくて、混乱しちゃうけど、あー、そういうことか、と自分で納得して、じゃあこうしようと意図が働く。


世の中のお母さんは、子供を旦那さんをコントロールしようとしていないだろうか。
私含め、きっと、そんな人多いんじゃないかな。

もちろんお母さんだけじゃなく、「人」は「人」をコントロールしようとする。
自分では気づかなくても無意識でやっていることもある。
人のコントロール力は、言葉にしなくても、感じるエネルギーが、重い。
重圧だ。


最近思うのは、人は言葉も大事だけど、言葉だけじゃなくて、その人の見た目や振る舞いや、立ち姿だけじゃなくて、その人の持つオーラのような、波動のような、気のような、エネルギーがかなり大切なんだと気づく。
目に見えないけど、みんなが持ってる、感じる空気。


このエネルギーみたいなのって、うまく言葉にできないし、見えないけど、実は、ここ、すごく大切なんだとやっとわかってきた。

理解したくないでもOKで、
理解できないでもOKで、
伝わらなくてもOKで、
いつか何かのきっかけでわかればいいからOK

なんだけど。


目に見えないエネルギーの他に、自分の直感力を磨くことも大事だと思った。
そして、経験してきて思ったのは自分の直感はほぼほぼ間違ってない。
だから、「私ってめちゃめちゃすごくない??」となるんだけど、みんなが絶対持っていて、みんな、色んなものを自分に被せてきているから、
自分の直感を信じないし、見ようとしないし、無視する。


結果ツケが回ってくる。
自分を信じてあげられなかったことを後悔するし、自分を傷つける。


話がまた逸れたけど、

その人本来のエネルギーを出してあげる、出させてあげる、引き上げる、そのことも母として、人として必要なんだということをこの1年半学んだ。
だから、私は自分のエネルギーで、子供や旦那や周りを押しつぶしていたのをやめた。


外側に向けていた自分のエネルギーを自分に戻す。

私は、「その人が元々持っている本来の姿で立ち、前を向いて歩く」そんな姿がみたいんだ。
だから、まずは、私が私のためにやる。
そうすればきっと、家族が、周りが変わる。


「楽しんで自分を生きる」。

何かモヤモヤを抱えている方
お話ししましょう🎵
随時受付中。
インスタグラムでメッセージお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?