見出し画像

【Nikon】 一眼が動かなくなった時に試せる対処法

初めまして、フリーカメラマンのfrattoです。
皆さんは写真を撮っているときにカメラが急に動かなくなったことはありますか?

私はNikonD850を2台、2年半使っているのですが、何度か撮影中のエラー表示に悩まされたことがあります。

落としてもいない、ぶつけてもいないのに...
ノリノリで撮影していたら突然「error」と表示されてカメラが動かなくなる。
全てのボタンが効かなくなり、電源すら落とせない状態になる事がありました。

すぐニコンプラザに持っていける状況だったら良いですが、仕事中ですとそうも行きません。
この記事では、そんな時に自分ですぐに試せる対処法をまとめました。

注:これを試せば確実に治るわけではありません。
故障の原因が落下や衝撃など思い当たる場合は無理せずメーカーの修理へ

1、付属品を外す
ストロボやデザーケーブル、その他周辺機器をすべて外します。

2、SDカードを抜く
それまでのデータが消えないように、SDカードは抜いておきましょう

3、バッテリー入れ替え
バッテリーを一度抜き、また差し替えます
可能なら別のバッテリーでも試してみます

4、初期化
設定メニューから、カメラの初期化を行います

5、別のSDカードを試す

6、SDカードのロックが変な位置にないか確認

画像1

こちらの爪が中途半端な位置にあるとカメラに影響してしまうことがあります。
位置をチェックしましょう

7、別のレンズをつけてみる

8、マニュアルフォーカス(MF)にしてみる
オートフォーカス(AF)で今まで撮影していた場合は、一度マニュアルフォーカスに切り替えて動作を確認して見ます

9、絞りレバーの位置確認

画像2

こちらの爪が中途半端な位置で止まっていたら、指で軽く触って見てください。正しい位置に戻る場合があります。強い力で無理には動かさないでね。

------ 以上です  -------

仕事中にカメラが動かなくなると、冷や汗ものです。
私は基本的にボディは2台持ち歩いているためサッとそちらに切り替えて何事も無いように進めるのですが、内心は「こっちのカメラも動かなくなったらどうしよう...」と不安を抱えながらの撮影になってしまうんですよね。

そんな時、自分で試せることがある、という事実だけでもお守りになると思い共有しました。



Fratto


twitter https://twitter.com/fratto_pr/
instagram https://www.instagram.com/fratto.jp





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?