見出し画像

デニーロ!デニーロ!(息荒げ)

 今までにないくらいにロバート・デ・ニーロにハマっているかもしれない。

 今は、コッポラの『ゴッドファーザー』シリーズを観ています。Part1はデニーロいないので、早くPart2観たいな~と思って観てたんだけど、普通に面白かった。アルパチーノに浮気したくなるくらいにかっこよかったな。ゴッドファーザーシリーズでめちゃ出世した人多そう。

 ついでに、デニーロの出身地もみてみたらグリニッジ・ヴィレッジという所らしいです。マンハッタンか!?それならスコセッシと一緒だが……

グリニッジ・ヴィレッジ (Greenwich Village) は、ニューヨーク市マンハッタン区ダウンタウンにある地区の名称である。「Greenwich」の発音は、「グレニッチ」([ˈɡrɛnɪtʃ] GREN-itch)とされるが、前半は「グリ(ン)-」([ˈɡrɪn-] GRIN-)とも発音され、後半は「-イッジ」([-ɪdʒ] --ij)とも発音され、また、「ヴィレッジ」のウ濁音の表記も絡み、日本語における表記にも、グリニッチ・ヴィレッジ、グリニッチ・ビレッジなど様々な揺れがある。

 きた。同じだ。
 たしかスコセッシと古い友人ってどこかに書いてあった気がするし、やっぱり近いんだな。

画像1

 Google先生によれば、スコセッシの出身区ロウワーマンハッタンから最短で7分で行けるらしい。めちゃ近いやないか。ニューヨーク州マンハッタン区だけ詳しくなってきている自分がいる()
 一応下に動かせるマップ置いときます。グリニッジ・ヴィレッジの南南東に動かすとロウワーマンハッタンがあります。

 話をデニーロに戻すと、以前一回ハマってたときがありました。今回は第二次デニーロ流行期です。最初のデニーロとの出会いは『未来世紀ブラジル』だと思われる。この作品って、僕が想像するデニーロとはかなりかけ離れてて異質なんですよね。最近また観たんですけど、やっぱ覆面被ってる役が異質だな~と思いました笑 強盗する映画『スコア』でも覆面被ってたけど、そんな意外ではない……僕の観た作品の中では『未来世紀ブラジル』が未だに役どころが信じられません笑
 でも今思ったけど、第一次デニーロブームも第二次もどっちも『未来世紀ブラジル』から入ってるんだよな。ほんと好きだわあの映画。

 そんで、あまりの陶酔ぶりに僕はとんでもないことをしてしまいましたよ。

 やりましたね。
 一回も観てないけど『ディア・ハンター』の4Kリストア版買っちゃったよね。今日届く。ワクワクが止まらねえ。
 完全にジャケ買いです。自身に銃突きつけてるデニーロが面白くないわけないんだよな。期待しすぎるのもよくないからこの辺にしとこ汗


 今日はデニーロについて話してみました。スコセッシとも親交が深いので、合わせてチェックしてみるとまた楽しそうですな。ちなみに今のところ一番デニーロのビジュアルが好きなのは『アイリッシュマン』だったりする。でも『ディア・ハンター』ジャケだけだったら超えてるから、どうなるかな。届いてほしいな早く……^^

 締め。陶酔している我。

 今日も読んでくださりありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?