見出し画像

梅雨明け前

ここ最近梅雨の長雨でバイクで走ることもままならず。
久しぶりの朝から良い天気、走りに行かないわけにはいかない。
ブレヴァは6月末から1ヶ月ぶりである。

新緑の山道を走りたい!ということで
行き先は龍神スカイライン護摩壇山スカイタワーとした。
Googleマップでルートを検索するとえらい道を指定される。
生石山を越え、あらぎ島を通り清水温泉から龍神スカイラインにアクセスする道だが、山越えはいずれも舗装林道である。
確かにこれが最短。

画像1

紀ノ川沿いからの道を検索するとこれまた変わったルート。
確かに最短だろうけど、龍神スカイライン堪能できないルートだ。

画像2

私の選ぶ往路はこれ。
かつらぎまで紀ノ川沿い県道13号、国道480号、花坂から鳴戸川沿いの舗装林道を通って国道371号(バイパス)からの龍神スカイライン。
通常なら国道480号(高野山道路)で高野山大門、市街からの龍神スカイライン。

オフバイクなら鳴戸川沿いおすすめだが、ロードバイクはすすめない。
車と走る高野山道路が嫌いな自分は、この舗装林道を走ることにする。

画像3

画像4


龍神スカイライン
朝の早い時間だが気合の入ったバイク達が追い越していく。
早い時間だから余計走り屋が多いか・・。 

自分は自分のペースでゆったりスカイラインを楽しむ。

画像5


かつては賑わったおいしい水のお土産売り場、
今は建物が壊されて寂しい限り。

画像6

画像7

ここからはすぐに、護摩壇山スカイタワー到着
数台のバイクがすでに停まっていた。午前8時過ぎ。

画像8

眺めが良い。

画像9


駐車場のアスファルトだいぶ傷んでる。
ここまでの道もだいぶ舗装が傷んでいた。
バイクで飛ばすのはちょいと危ない。

画像10

駐車場には4輪の姿も。
S2000いいね〜♪ 

画像11


さて復路は、
同じ道を帰るのはつまらないので、
南城が森林道(林道白馬線)を走ることにする。
ここも舗装林道だ。 
舗装されるまではオフバイクでよくっ走ったもんだ。
そういえばこの前もジェベルで来た・・。

画像12

画像13

護摩壇山

交通量はほぼ皆無。
路面の砂、落石、流れる水などに注意が必要。たまに鹿が走っている。
景色は最高。
距離にして30kmちょい、休む暇もなく左右へコーナーリング、
トレーニングにはいいかも・・。


分岐、南城が森林道方面は通行止め‥。
そのまま白馬線を行く(直進)。

画像16

尾根筋を走る道、見晴らしは最高。

画像16

画像17

画像19

ええほど走って白馬トンネル(国道424号)手前で、エスケープ。
このエスケープ道、なかなか極悪な道。 
修理川沿いを走る。

画像18

道の駅しらまの里の手前で国道へ出る。
ここからは、金谷からのいつもの海南高原越えルートで和歌山市まで。

下界へ下りた途端空気が温かった。


この日の走行は160kmほど。
バイクはドロドロ。
楽しいけど後が大変だ・・。

オフロードバイクで走ってもドロドロは同じだ。



この白馬線、そのまま走れば国道42号広川町から分岐する県道21号
(広川川辺線 室川トンネル近く)へぶつかる。
途中の何箇所か分岐があり、少しだがまだダートが残っている。
興味のある方は走ってみてはいかがだろうか・・。

スクリーンショット 2020-07-25 13.32.20


最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。