DUCATI 2台とツーリングの模様

1. ミッドナイトショートショート、珈琲&スイーツ付き

2. 早朝ショートーショート、インドカレー付き

ショートショートとはいえ150kmほどのツー。スタートからお店にたどり着くまで時間にして4時間半くらい。
この2つのコースは夏の定番。関西にお住まいの方はご賞味あれ。

1.ミッドナイトショートショート、珈琲&スイーツ付き
お相手はHYPERMOTARD 821。空冷から水冷に変わったモデル。ABSも装備され、腰高でヒラヒラ操れる感じが良い。

出発直後 給油の図

集合出発は阪和道海南IC近くにあるセブンイレブン午前4時。8月になって日の出が徐々に遅くなってきているのであたりは真っ暗。

午前4時は真っ暗

高野山をくるっと回るルート
国道42号線を南下して有田から有田川沿い国道480号線を高野山方面へ。
道の駅あらぎの里あたりで空が明るくなってきた。

明け方は涼しくて良い
シールドにいっぱい虫がへばりつくのはいただけない・・
道の駅あらぎの里 5時20分

高野山までは快走ワインディング、後半一部1.5車線のちょい悪路だがそれもまた楽し。金剛峯寺前の駐車場で一息入れた後は九度山までくだって紀の川フルーツラインを走って和歌山市まで。
星乃珈琲で珈琲&フレンチトーストのセットを頂いた。満足。

太陽が登ってきた 6時半 涼しい・・
朝早くなんで駐車場のど真ん中失礼・・
お店到着8時半
朝の時間、パンケーキセットなどもあるよ

2.早朝ショートーショート、インドカレー付き
お相手はMONSTER 696空冷ミドル。軽量で取り回しやすい。フロントフォークリセッティングとリヤサスオーリンズ換装で走り良し。

帰り信号待ちのMONSTER 696

涼しいうちに走りたいと言うことで5時出発の予定だったが、相棒からの電話で目覚めた5時23分。慌てて用意して集合場所に向かい6時を少し回ったところで出発となった。待ちぼうけの彼は辺りが明るくなってきたので一旦自宅へ戻りシールドをスモークへ交換したのであった。

天川村をくるっと回るルート
和歌山市から国道24号線で岩出市、時間節約京奈和道路で五条ICまで。国道309号線を南下して天川村、県道53号線で高野山まで。

途中、道の駅吉野路黒滝で小休止、名物こんにゃくなど頂く。お出汁のしみたちょっとピリ唐味が良い。天川村の朝は夏でも寒い。電光掲示板は21℃の表示だった。県道沿いはキャンプ場がたくさんあって賑わっていた。涼しいから快適なんだなぁ〜ここら辺。

道の駅吉野路黒滝

道はというと国道は快走、県道は昔に比べてだいぶ改修工事が進んだとはいえまだ1.5車線部分がのこっている。先日の台風もあってウエット部分も多く残る気の抜けない路面。
くねくね道得意イタリアバイク2台は別段気にすることもなく走り抜ける。

県道の途中でトイレ休憩を挟んで高野山市街を抜け、花坂から鞆渕経由で貴志川のインドカレー店へ。
開店5分前(開店11時)に到着するという驚き。寝坊出発1時間遅れ結果オーライである。

県道53号線沿いで小休止
綺麗なトイレがある
かつらぎ町手前 トレ休憩
下界へくだるにつれ暑さが増す・・
うまい具合に開店5分前に到着のおどろき
ひよこ豆、トマトで煮込んだ玉ねぎ入りカレー、辛さノーマルを注文
ナン、スープ、サラダ、ドリンク付き

インドカレー
カレーの種類はたくさんあって、どれを選んでいいかわからない。すべてナン、スープ、サラダ、ドリンク付きの設定。ドリンクはアイスチャイを頼んだ。ナンはいろいろ種類かあって変更は自由だ。相棒はチーズナンに変更(200円プラス)。
とろみのあるカレーがいい感じで腹ぱっつん、満足。

カレー後の帰路は12時近くだったこともあり相当な暑さ。風が温風。
できればもっと早くお店オープンしてくれたら快適に帰れるのに・・。
こちらの勝手思い・・。
冬は逆にちょうどいいかも・・。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。