見出し画像

No.76 上の空の子どもは、未来のクリエイター?

質問者:子育て中ですが、この子は絵を描くのが大好き。

何かに夢中になると、自分の世界に入ってしまいます。

そうなると、上の空で、人の話をまともに聞いていない様子。

とにかく明るくて、楽しいのは悪くないと思うのですが、自由奔放さや空想壁が、少々気になる30代女性。


Q:親としては、この子の空想癖?が気になりますが、こういうタイプの子は、どのように育てればよいのでしょうか。


A:結論から言うと、その子の世界や創造性を大切にしてあげてください。

そういうタイプは、サーチ・ミーでいうと、FCが高いはずです。


私もそうだからわかるのですが(笑)、FCの特性である創造性は、妄想、空想と関連が深いです。

だから、自分の世界に入ると、人が何か言っていても、耳に入らなくなったりします。


そういうお子さんは、できるだけ、のびのびと育ててあげられたら、大人になったとき、きっと、創造的な仕事をする人になることでしょう、楽しみですね。


私自身も、FCを活かして、サーチ・ミーという診断法を生み出し、その後も人一倍、活用してきて、人に対する理解を深めてきました。

そして、使えば使うほど、この診断法の有用性を感じています。


仕事ばかりでなく、子育てにも、お役立て頂ければ、こんなにうれしいことはありません。


質問者からひとこと:

先生のお話を聞いて、ほっとしました。

そして、心配の種が、楽しみに変わりました。

サーチ・ミー、私も勉強して、いろんな場面で役立てさせていただきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?