【登山記録】陣馬山(標高857m)

先日用事があり、東京に行ってきました。
用のついでに東京都で(たぶん)二番目に有名な山、陣馬山に登ってきました。
陣馬山は東京都八王子市と神奈川県相模原市の県境にある山です。

コースマップを先に掲載しておきます。
今回は右上のバス⇒新ハイキングコースで頂上⇒一の尾根コースで下山しました。

陣馬山ハイキングマップ
(藤野観光協会ホームページより)

陣馬山へアクセスする方法は主に2つ。
1.高尾駅からバスで陣馬高原下まで

↓高尾駅から陣馬高原下までのバス時刻表

2.JR藤野駅から登山口まで徒歩またはバス
藤野駅から登山口まで徒歩(約30分)またはバスで行くことができます。

今回は、1を使って登り、帰りは2でした。

高尾駅から西東京バスに揺られることおよそ30分、終点の陣馬高原下で下車。

陣馬高原下バス停。臨時バス2台出てました

陣馬山の登山道へはこの奥を右側に進み、舗装路を20分ほど歩きます。

舗装路

やがて登山口にぶつかります。

陣馬山新ハイキングコース登山口

新ハイキングコースのコースタイムは頂上まで1時間程度。
写真撮り忘れてましたが、傾斜が意外と急だったり、木の根っこが露出してたりして歩きにくい箇所があるので要注意です。
今回は変に荷物が多くて体が重かった(苦笑)

歩き始めて45分、開けたところに出てきたと思ったら頂上でした。
陣馬山、標高857m。
360°の眺望と開放感。

陣馬山の象徴
陣馬山の西からは富士山が見えます
茶屋
別角度から

5月後半といえば日本ダービーですね(関係ない)。

下山は一の尾根コースから藤野駅へ。
一の尾根コースは傾斜が少なくて、ファミリー向けのコースだそうです。
上がってくる人がたくさんいました。

なだらかな登山道

歩いて1時間ちょい、登山口まで降りてきました。

ふもとの里山
登山口の碑。頂上まで100分だそうです。

バスに乗れるかと思ったけどちょうど行ってしまった後だったので(あら~)、2キロ歩いて藤野駅へ。

JR藤野駅着。お疲れ様でした。

この後高尾に戻って着替えて、新宿で用事を済ませてきたのでした。

おまけ。
陣馬山に登るまえに八王子に寄ってきました。
ROLANDが経営してるレストランの前を通ったら、営業時間外でも胸像が丸出しだったので思わず写真撮りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?