見出し画像

ナポリで本場のピザを食す。"イタリアぶら旅③"

ローマのテルミ駅近くに取ったゲストハウスを出て、朝8時のトレイタリアの電車に乗りナポリへ。3時間半ほど列車に揺られ、11時半にナポリに到着した。昨日の歩き疲れは全くない。そう自分の体に言い聞かせ、昼前のナポリの街を歩き始めた。

このイタリア旅の特にナポリに関しては、列車の中で街の下調べをするぐらいで前もってあの観光スポットに行って次は、とか計画をあまりせず、かなり情報量が乏しい状態で現地に降りたった。その列車の直前に調べたサイトやブログを見るとイタリアの中でもめちゃめちゃ治安が悪いとほぼ100%の確率で注意書きが書いてあった。場所によっては最悪の場合銃を突きつけられて脅されることもあるらしい。

しかし、防犯対策は抜かりなくしておいた。自分で言うのもなんだが、かなり用心深いほうだ。リュックサックのジッパーには南京錠、パスポートやクレジットカードは腹に巻くタイプのウエストバッグ、財布にはチェーンでズボンに引っかけている。ちょっとやりすぎかもしれない。が、盗まれて帰れなくなるより断然ましだ。

ちょっと歩いてみるとこうした雑多な感じの路地だらけである。昼間はまだいいが、夜になると確実に危ないだろうなと直感的にそう思わせる。当然夜に歩こうとは思わないが、このスリルが怖いもの見たさの欲望をかきたてる。防犯対策をしまくっていると若干強気になれる。そんな効果もある。

それはさておき目的であった、ナポリで一番人気のピザ屋に到着した。今回は限られた時間の中で確実に美味しいピザにありつきたいと思い、webライターさんがおすすめするトップ5選に選ばれていた店に行くことにした。

ランティカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ L’Antica Pizzeria da Michele

マルゲリータ・ドッピオ 5€

写真ではサイズが分かりづらいがかなりの大きさでたったの5€。フォークとナイフでいただく。さっそく食してみるともちもちとした生地の食感からのチーズのもちもち、そこからジューシーなチーズのうま味とトマトのシンプルな味付けが最高に美味しい。シンプルイズベストとはこのことだと思った。通な人は半分に折りたたんで真ん中の部分だけを食べる食べ方をしていた。美味しいものをカジュアルに食べれるって良い。ちなみにこの店が日本の恵比寿と福岡にも出店しているようなので、今度是非食べ比べに行ってみようと思う。

URLは一応こちら。めっちゃ流行っている。

https://www.damichele.jp/

そして、この後電車に乗りポンペイへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?