見出し画像

「不安」と上手に付き合う方法

突然襲ってくるあのなんとも言えない「不安感」
ビジネス、プライベート問わず、まぁやっかいなものですよね。
ただ、「どうしよう」と言っていても何も始まりません。
襲ってきた不安に対して、後から対応しようとしても既に遅いのです。
好きな音楽や運動をしたところで、一時的な非難にしかなりません。

ではどうやって「不安に」対処をしたら良いか。
私の持論は1つです。

「万全な準備」をしておくこと。

これ以外に本質的な対処は無いと思っています。
なぜ不安が襲ってくるのか?これを考えてみた時、ほとんどのケースが準備不足に紐づきます。違う言い方をすれば、何事においても「準備」が出来ていれば不安な感情など沸いてこないはずなのです。

「○○だったらどうしよう」
ほとんどの場合、この言葉が該当するでしょう。
これに対して、
・○○にならないように準備をしておく。
・○○になっても良いように準備をしておく。
このどちらかが不足しているから、「不安」という魔物が襲ってくるのです。

要は人の弱みに付け込んで来るわけですね。
キレイごとを並べても、どうにもならない場面はあります。
そんな時でも、きちんと割り切って準備をしておくことが大切です。
間違っても、何もアクションせずに「どうしよう、どうしよう」なんて愚痴をこぼすことは避けるようにしましょう。

何事も先手、先手です。
後手に回らないように思考をフル回転させていきましょう。

さて、今日もいっちょやるか。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>
また次回の記事でお会いしましょう。
ではでは。
-----------------------------------------------------------------
▽フランチャイズ関連に関して無料相談を行っています▽
FC店加盟、展開、人材採用・教育、FC本部構築などなど
フランチャイズに関する質問がありましたら
下記宛先までお気軽にご相談ください(^-^)
franchise.retsuden@gmail.com
-----------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?