見出し画像

聞き上手は「相づち上手」

コミュニケーションスキルが高い人の共通点として、「聞き上手」という点があげられます。その聞き上手の中でも「相づち」が上手な人は、相手の話を聞きつつ、実は相手をコントロールしているなんてケースもあったりします。
相づちの「ボリューム」は、少し大げさだと思うぐらいにする方がよいです。その方が相手も「きちんと聞いてくれている」という印象を持ちやすいからです。

今回はビジネスだけでなく、日常的に使えて相手に良い印象を与えることができる相づち集(さしすせそ)をご紹介します。

・さ 最高です さすが
・し 信じられない(感激の表現)信じています
・す すてきです 素晴らしい
・せ 成長していますね(年下や部下に) 
   成功間違いなしです(仕事関係の方に)
・そ そんなに!(驚きの表現として)
   そうなんですね(感心や感服を示す)

これらの相づちは会話の流れに変化(インパクト)を与える事ができます。
相づちがなくても、会話自体は成立しますが、相づちを意識するあまり、
やたらと「さすが」「すごい」「そうなんですか」などと、オーバーアクションで伝えれば相手はばかにされていると思いかねません。
肯定的な相づちであっても、使用頻度は控えめが賢明です。
そして、ワンパターンにならないように気をつけましょう。

聞き上手の人は、決まって相づちの引き出しをたくさん持っています。
相づち一つで、相手の反応がよくなったり、会話が弾んだり。
好印象を抱いてもらいやすくなる相づちの効果は絶大なのです。

騙されたと思ってぜひ試してみてください♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>
また次回の記事でお会いしましょう。
ではでは。
-----------------------------------------------------------------
▽フランチャイズ関連に関して無料相談を行っています▽
FC店加盟、展開、人材採用・教育、FC本部構築などなど
フランチャイズに関する質問がありましたら
下記宛先までお気軽にご相談ください(^-^)
franchise.retsuden@gmail.com
-----------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?