何にもしてないのにパソコンが壊れた

映像編集を行い、書き出そうとしたらエラーが出て書き出せなかった。
私のWindows10は第3世代のプロセッサが載っている。Adobeは最低でも第6世代必須、第7世代以降を推奨している。つまり、マシンパワーが圧倒的に足りない。

Windowsの動作もおかしくなったので、SSDのクローンを別のSSDに作ろうとするが、失敗する。仕方がなくてもとのSSDで起動させようとするが、今度は起動すらしなくなった。

新しいSSDを用意して、OSをインストールして、新規で環境を作り直した。その際、パソコンの蓋を外してSSDにアクセスしたときに電源ユニットを復旧できないくらい外してしまった。

ソフトウェア的な不具合が、物理的な破損になった。
まあ、近いうちに新しいパソコンを買うと思うので、それまでの辛抱だ。

高校が情報技術科だったし、日立製作所でCOBOLのSEの経験もあるので、このあたりは得意分野だ。もしかすると、映像編集を行うより、パソコンの組立やOSのインストールなどのほうが適正があるのかもしれない。

約5時間の作業でなんとか復旧できた。疲れはあるが、これは心地よい疲れだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?