見出し画像

フランス好きのためのオンラインサロン【4技能レベルアップ編】

*事前予約したい方は一番下にリンク貼っております!

Bonjour! 
みなさんこんにちは!
Yukariです^^

第1回目のサロンがあっという間ですがそろそろ3ヶ月経とうとしております。
参加していただいている皆さんのおかげで、毎週とても楽しい時間を過ごせていて感謝です!

そして第1回目のサロンは3ヶ月間のサロンでしたので、あと3回で終わりになってしまいますね、、

みなさん本当にありがとうございました、、、ではまたいつか、、、、は寂しすぎる!!!もっと皆さんと一緒にこの居心地の良い『フランス好きのためのオンラインサロン』を続けていきたい、、、!!!

ということで、お待たせしました!!
第2弾、前回よりちょっとレベルアップしたプログラムをご用意しました!!

もちろん第一回目に参加していなかった方も大歓迎です^^
第2弾のプログラムをちょっっと先にお教えしちゃいますね!

第2弾 サロンプログラム大公開!

第1弾では、旅行フレーズの紹介、フランスの地方・文化・歴史・食べ物などの紹介を行っていました。そしていろんな人とフランス語で話してみたりする中で、「もっとフランス語話せるようになりたいな、、」と感じた方もいたのでは無いかなと思います。私もその一人です笑

ということで、第2弾は前回よりもちょっと、フランス語力アップにも力を入れたいと思います!

今回のテーマは
4技能(読む・書く・聞く・話す)を毎週ちょっとずつみんなでやっていこう!
です!

そのために
シャドーイング・ディクテーション・会話練習などを含めたプログラムにします

もちろん、フランス人との交流会、日仏オンライン交流会もちょこちょこ開催したいと思っています^^

1時間のプログラム

1、挨拶
毎回一人一人アントワーヌがあいさつします。
今日何したとか、何か伝えたいこととか、日本語でもフランス語でもいいのでお話ししてみてくださいね^^

2、シャドーイング
フランスの有名な物語や哲学者の言葉などから、2〜3文アントワーヌが選んでくれるので、アントワーヌに続いてシャドーイングします。
終わったら実際にその文章を見ながら読んでみましょう。
(シャドーイングは、2秒ほど遅れて真似をして読む方法です。発音やネイティブのイントネーション、雰囲気なども掴みましょう)

3、ディクテーション
難しすぎない2〜3文のテキストをディクテーションします。
必要な時は簡単に文法も説明します。
(ディクテーションは、聞こえてきたフランス語を実際に書き取る方法です。文法がわかっていないとなかなか100%聞き取って正しく書くのは難しいです。なので、間違っていいです。間違いを見ていると、自分の苦手なポイントや勉強しなければならない文法なども見えてきます。一緒に頑張りましょう!)

4、プチ発表
1週間前にテーマは発表しているので、それに合わせて2人ほどに用意しておいていただき、プチ発表してもらいます。DELF-A2レベルの面接試験で出てくるものを元にした質問を用意しますので、その質問に答えてみたい人が次の週に答えてみる形にします。
(そんなに難しい質問はしないですし、準備にgoogle翻訳を使ってもいいです。事前にアントワーヌにチェックして欲しい人はチェックしてもらうことも可能です)

次の週のテーマも発表し、やりたい人を募ります。

5、アントワーヌの解説&意見交換
シャドーイングで取り上げた有名な本や、哲学について簡単な解説をアントワーヌがフランス語と日本語でしてくれます。それについて質問や、みなさんがどう考えるかなどの意見も聞けたらなと思っています。
(リスニングにもなりますし、フランスで有名な言葉や考え方にも触れるチャンスかなと思います)

*5は時間があればという感じですね

このサロンをする意味

フランス語は毎日勉強できなくてもいいです、もちろんしたほうがいいですが、一人だとなかなか続かないのもよくわかります。

さらに実際にフランス人とおしゃべりできる機会もなかなか見つけるのは難しいのではないかと思います。

日本にいた時の私がそうだったように、、

なのでぜひ、フランスが好きなみんなと、最低限でも週に1回1時間、フランス人と話して、勉強しているみんなと一緒にフランス語を使う時間を作りませんか?

そして、2ヶ月に1回ほど、いろんなフランス人とオンラインでおしゃべりしてみませんか?

きっとそうすれば、フランス語の勉強を楽しみながら、ゆる〜くでもフランスと繋がり続けることができて、フランス人の生き方や考え方も直接ちょっと聞けたりして、このサロン以外でもフランスとの関係がもっと広がると思うのです。

週に1回ですが、その1時間は参加してくれている方一人一人の大切な時間です。このサロンがなかったら違うことができた1時間です。それでも毎週参加したい!参加する価値がある!と思ってもらえるような、居心地の良い、学びになる1時間にしたいと思いますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね^^

今回は定員20名にしたいと思います。
*参加費は前回同様、2400円/月です

10人1グループで、2グループまで参加可能です!
第1弾に参加してくれた皆さんは同じグループで一緒になってもらえたらいいかなと思います。初めての方は初めての方で新しくもう1グループがいいかなと思います^^

既に募集前ですが7人の方が参加したいとの声をいただいております。
参加したいよ!という方は事前予約も可能なので、こちらにメールください^^

【事前予約】予約後のキャンセル可能です
https://forms.gle/xN165DjPXkjTZeRe6

みなさんのご参加心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?