見出し画像

アニメーターとして今目指していること

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

私はホワイトボードアニメーションの制作を中心に
アニメーションの制作や授業を行なっています。

今回は、そんな私が今目指していることを
ちょっとお伝えしたいと思います!
「ブログで言っちゃったから頑張ろう」という
自分のためのブログに近いかもしれませんが

イラストレーターやアニメーターに興味がある方には
ちょっとしたアイデアになるかもしれないので
よかったら覗いていってくださいね♪

After Effectsが使えるようになった!

まずは、この1年くらい頑張っていたことをお伝えします。
それは、After Effectsという動画編集ソフトを使えるようになることでした!
そして、こんなのが作れるようになりました!

まだまだ改善点はあるかもしれませんが、とりあえず私の今のレベルです。
After Effectsはずっと憧れでした…!
すごく使うの難しいし、機能もありすぎて、何度も「わー、無理だー、意味わかんない…!!」となりながらでしたが

やっとこのレベルなら作れるくらいになりました^^
イラストももちろん私が描いています!

私が目指しているアニメーション

私が目指しているのは、まずはスタンダードなよく広告などで使われているアニメーションを作れるようになることです。
まずはなんでも、徹底的に真似できるようになるのが最初だと思っています。

次に目指したいのは、自分の絵柄を活かした「シンプルでわかりやすい親しみやすいアニメーション」です。Yukariが作ったアニメーションだなってわかってもらえるような、でも汎用性のある使いやすくて心地よくみられるアニメーションを作りたいです。基本的にはビジネス用に。

というのも、何かを頑張って仕事にしている人、サービスや商品を誰かのためにつくってビジネスをしている人が私は大好きで応援したいので、動画でそういう頑張っている人たちの手助けをしたいからです。

2つの問題

ただ、ここで問題になってくるのは、2つあります。
それは、私の画力とAfter Effectsの技術です。

画力については、今でもお仕事いただけるくらいではありますが、もうちょっとレベルアップしたいところ。

デフォルメだとしても、もうちょっと体の構造を理解して正しい絵を描ける前提で手書き感を出したような絵にしたい。なので、イラスト自体ももう少ししっかり勉強して、基本を抑えたイラストを描けるようになりたいです。

Illustratorが本当はプロとしてやっていくには使えるようになった方がいいとは思いつつ、私のIpadが重くてIllustratorの反応が良くないので、友達のイラストレーターに相談したところ

「まずはprocreateで線がピクセル特有のガサガサ感が出ないくらいのサイズで作ってphotoshopの形式で保存すれば同じような結果になるよ」とのアドバイスをもらったので

まずはペンツールとかの使い方より先に、今まで使っていたprocreateを使って、いいイラストが描けるようになるのを目指したいと思います!

ちなみに私にとってのいいイラストは
・シンプル
・ベースは白黒で、線がメイン
・おしゃれでかわいい
・ほっこりする絵柄
です^^

なんとなく自分が心惹かれる絵柄はわかっているつもりなので、それを目指して自分の絵柄を見つけていきたいです。

2つ目は、After Effectsのスキルです。
最低限のアニメーションはつけられるようになったけれど、やっぱりこんなの作れるようになりたい!というアニメーションにはまだまだ差があります。

なのでここは、作れるようになりたいアニメーションのシーンをたくさん真似して、やり方がわからないものは調べながら、練習と訓練あるのみかなと思っています。楽しみながら、ちょこちょこレベルアップしていきたいなと思います^^

最終的に目指していること

私は一体どんなゴールを目指しているのかというと
10年、15年後くらいには、リアルでアニメーションやイラスト、語学や交流に興味があるような人たちが集まって、学び合えるような、「学び舎」をフランス人の旦那くんと作るのが夢です。できれば日本でできればいいなぁと話しています。

そこでお絵描きソフトの使い方や、ホワイトボードアニメーション、モーショングラフィックスのアニメーション、アニメーションの作り方などを教えながら
興味がある人は、フランス語や日本語を学べるような、そして交流できるような
そしてみんなで料理を作って食べて話せるような、そんな暖かい場所を作れるようになるのが今の所の夢です。

絵が好きな人や外国人との交流が好きな人などが集まって、日本人やフランス人、他の国の人とも交流できたりするような場所ができたらいいねって話しています。

なので、その前に、まずは私がイラストやAfter Effectsをもうちょっと使いこなせるようになって、もっと稼げるようになって、お仕事の経験も積んで
まずは今のホワイトボードアニメーションスクールのようなAfter Effectsのオンラインスクールをもう1つ作って教えながら自分もレベルアップするのを目指します。

その間に、子育てやイラストのレベルアップやフランス語もしながら、この最終的な夢を目指して進めていきたいなと思っています^^

ちなみに今の所、2年後くらいには日本に旦那くんと行って暮らせるようになるのも目指して、旦那くんは日本語、英語、プログラミング頑張ってます!
頑張れ〜!!!

まだまだ先の夢のお話ですが、時間がかかっても現実にできるように、のんびり今も楽しみながら進んでいきたいなと思います✨

読んでいただきありがとうございました!^^
ぜひ暖かく見守っていただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?