見出し画像

実際に働いてみての現場と感じること

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランス&日本語教師Yukariです^^

今日はフランスの大学での日本語教師が始まって
1ヶ月目がちょうど過ぎたので
どんな感じなのかや感想などお伝えしておきたいと思います!

どんな授業を持ってるのか

まず、私は週3回ほど、1日4〜6時間ほどの授業を持っています。
オーラルの授業と作文の授業、あとは補講の授業と、夜のコースです^^
人数はクラスによりますが、大体30〜40人のものが多いです。

生徒たちは、すごくまじめ!!
フランスの学生、結構大変だよと脅されていたので
ビビっていましたが
全然そんなことなかった!!!
特に今年は真面目な生徒が多いようです^^

今までは最初はコスプレをしてくる人なども多くて
アニメが大好きで来て、途中で諦めてしまう、、
なんていう生徒さんも一定数いたそうですが

今年は私のクラスを見た限りではコスプレしてきている人は0人です!
もちろんアニメが好きな人はたくさんいますが
頑張って勉強しているように思います^^

日本で働いて暮らしたい
友達と話せるようになりたい
翻訳家になりたい
通訳者になりたい
日本でフランス語の先生になりたい

などなど、素敵な目標を持って
頑張っている子たちも多いです✨

いい意味で、
全然話と違う!!
と感じています^^

みんな優しいし
素直だし
ちゃんと質問してくれるし

今の所は特に問題なく
毎日楽しく授業できています^^

現実とのギャップ??

大学の先生を始める前は
すごくドキドキしていたし
生徒も怖そうだと思っていたし
授業準備も大変で
忙し過ぎて死にそうになるのではないかと
覚悟していたのですが

今の所、その予想は見事に外れました。

確かに授業準備はあるけれど
一人で毎回授業を考えて作って
プリントアウトして
個別に教えていた私には

既にスライドがある程度用意されていて
毎週同じ時間に授業があって
使うものもテストも決まっていて
生徒も大体毎回決まっている今の状態は
想像していたよりすごく楽です。

授業しているときは
拙いフランス語も混ぜて
日本語で授業していて
「私のフランス語レベルで大丈夫か??」
と不安に思っていましたが

やってみると案外いけるもので
多分文法間違ってたり、めっちゃ子供っぽい言葉を
使っている自覚はありますが
授業を進める、簡単なことを解説する上では
あまり問題に感じていないです^^

完璧に話せない中
なんとか知っている言葉や文法の中で
話して、伝わればいい
みたいなのは
ある意味いつも通りなので
慣れがある気もします笑

今のわかった?
何すればいいか理解できた?
とか確認しながら進めていて
ありがたいのはフランス人は素直だから
わからない時は質問してくれるし
問題があれば直接言ってくれます。

なので、まぁまぁ
なんとかなっている、と思っています笑

あとは
週3回、毎日4〜6時間って大変そう
そう思っていたのですが
一日おきなこともあって
結構余裕があります^^

なので、ホワイトボードアニメーションとも
両立できていてありがたいです。

そして何より、、、
授業に行くの楽しい!!

朝起きるのは学生の時から苦手で
今もあまり好きではないですが
起きてしまえば、実はノーストレスです。

自分がズボラなのもあるし
まだ始まったばかりなのもあるだろうし
これから問題が起きてくる可能性も
秘めていますが

でも、大学行くのに毎日
ストレスなく行けていて
ワクワクしている自分がいるのに気づきました。

やっぱり、好きなことって
大変とか、時間かかるとか、問題があるとか
色々あっても
楽しみさがあるので
あまりネガティブな感情にはならないなって
思います。

もちろん小さな問題とかは起きますけど
それも含めてワクワクするというか
フランスで日本語教師すると
どうなっちゃうんだろう
という好奇心が勝って
問題が起きても、

さすがフランスだな、、
で流せている自分にも笑えます。

大変なこと

大変なことといえば
私は今まで個人で大人の生徒に一対一で教えることが
多かったので
チームワークというのが
結構難しいことに気づき始めています。

何人かの先生で、クラスに分けて同時に教えている感じなので
私が遅れたり、ヘマをすると、全体に影響が出てしまう
という緊張感はあります。

あとは、教室がすぐ変わったり、たまになくなって授業できなくなったり
とかがあるのはちょっと大変。

あとはまだ慣れていないので
こういう問題があったら、誰に連絡すればいいとか
どこに行けばいいのかとかが
しっかり頭に入っていなかったり

メールや大事な情報もフランス語で流れてくるので
見逃したり、誤解したりして迷惑をかけてしまったり

そういう事務的なところの方が私にとっては大変です。

でも、一人でやっている時にはあまりなかった問題だったり
シチュエーションなので
会社とか、組織とか、そいういうチームの中で働くということが
どんな感じなのかをちょっと経験できている感じがあって
私が知りたかったことでもあるので、いい経験できていると感じています。

終わりに

色々書きましたが、日本語教師挑戦してよかったと
既に思っています!

一対一で個人的に教えているだけではわからなかった、経験できなかったことがたくさんあるし

何より、一人でしていたら絶対に会えなかった、先生たちや生徒たちとの出会いがあって、私は嬉しいです!

まだ全然名前覚えれていないけど、、できるだけたくさん覚えたいと思っています!

これからどうなるのか、どんな問題にぶち当たるのか、どんな楽しいことが待ってるのか、楽しみです!!

今日も読んでいただきありがとうございました^^

Bonne journée!
良い1日をお過ごしください✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?