見出し画像

フランスに到着!今思うこと

Bonjour!
こんにちは!フランスに無事入国し、ブルターニュの旦那の実家でのんびり過ごしているゆかりです。

フランス入国

入国は、思った以上にとっても簡単でした。
フランスについて、飛行機を降りて、入国審査
家族手帳を出すと「結婚してるのね。ビザもあるし、どうぞ。」と問題なく通してくれました(いろいろ質問されると思ってたくさんの書類を用意していたけど、見せなくて大丈夫だった)。
空港の人の指示通りについていくと、PCR検査をもう一度するとのことで、紙に名前などを記入して検査を受けました。
20分くらい待っていると結果が出て、陰性だったのでそのまま空港を出られました。

なんだか色々な噂やメールにドキドキして、日程を変えたり、ものすごくいろんな準備をして不備がないかを心配していた日々はなんだったのだろうと思うほどでした。

でも、結婚しているから、きっとそれだけで、していなかったらもちろんこの時期にフランスに来ることはできなかっただろうと思います。

今までのストーリー

旦那と出会ったのは約4年前、付き合い始めて3年、結婚して約1年くらいです。
出会ったのは大学3年生の時(大学1年休学して1年の留学中)、留学が終わることに付き合い始めて、フランスで暮らしていきたいと思っていた私は、フランスでできる仕事の資格を取ろうと一度日本に帰国し、オーストラリアで3ヶ月間の日本語教師養成講座を受け、日本語教師の資格をとり、もう一年大学を休学してワーキングホリデービザでフランスへ。日本語教師日本食レストランの厨房で働いていました。

すごく狭い一人用の部屋で二人で暮らしていたのに、全く息苦しくなく、むしろ最高に居心地が良くて私自身も驚きました。他にも大きな問題があったときに、私よりも問題にまっすぐ一緒に向かい合ってくれて、今自分たちができる解決策を一緒に見つけてくれたこと、最悪の事態も考えた上で一緒にいることを選んでくれたことなどいろいろあって、2年経った頃には「この人とフランスで暮らしていきたい」と思うようになっていました

結婚することは話していましたが、最初は「まずは結婚しなくてもビザがもらえるくらい自立してから、ビザ関係なく結婚したいね」と言われていて、私はあまり順番はどっちでもよかったのですが、そのつもりでした。
でも、ワーキングホリデービザを使ってしまった私は次フランスに来るとなると、「学生ビザ」しか選択肢がありませんでした。「就労ビザ」はなかなかハードルが高く、すでにフランスの企業から「お金払うからフランスに働きに来てくれ!」って言われないともらえないビザで、難しい。

そんなこともあって、結局、「それよりもビザの問題で会えないという方が辛い。そんな問題は無くしてしまった方がいい。」という結論に至り、次の年旦那が日本にワーキングホリデーで来た時に結婚しました。

これは本当に最良の決断だったと思います。一番良かったのは、日本の友達と母やお世話になった先生方を呼べて、手作りの結婚式をできたから。本当に好きな人しかいない、幸せな結婚式の思い出ができて幸せだと思い返すといつも思います。
そしてもちろん、今回のような予想もしていなかった事態が起きて、「結婚した」という事実が私たちを助けてくれた。こんなにも効力のあるものなんだと驚くほどに。家族になるというのは、こんな時でも一緒にいる権利をくれるんだと本当にありがたく感じてます。

逆に、フランスに行きたくてもいけない、カップルだけど結婚していない、結婚ができずにビザがもらえない人もきっと多いはず。それを思うととても心苦しい。「私だけごめんなさい」という気持ちもやっぱりある。本当に早く、コロナが治ってくれるといいなと思います。母もフランスに来たがっているので、来れるようになってほしい。

今までの目標とこれから

この3、4年はフランスで旦那と幸せに暮らせるようにすることがいちばんの目標でした。私は「好きな場所で、好きな人と、好きな仕事をして、豊かに暮らすことができる」という理想を現実にするのが目標です。そのためにいろいろ準備したり、挑戦したり、お仕事を始めたりした数年間。お仕事は、「好きであること」「いつでもフランスや日本に行けること」「旦那と一緒に暮らせること」が最低条件で、できれば「日本語で仕事したい」と思っていたので、その条件に合う仕事をひたすら探したり作ったりしてきた日々でした。

なんとか間に合いました。今フランスで、オンラインでなんとかお仕事できるくらいになりました。今は特にブルターニュの彼の実家にいさせてもらっていて、レストランもカフェも閉鎖、18時以降の外出も禁止なので出費がとても少ないので助かっています。

このありがたい準備期間に、フランスで生活していけるようにしていきたいと思っています。今は保険に入ったり、開業届けのようなものを出したり、税金の仕組みを調べたりなどなど、なんというか、めんどくさい手続きに取りかかり始めるところです笑
フランスの税金は高いと良く聞くからびびっています。稼いだ分から税金が引かれても生活していけるくらいにはならないとと思ってます。

2年後には一度母の手伝いをしに日本にいったん帰るつもりです。その時にも自分の方は落ち着いているといいなと思います。仕事も生活もあまり問題ないよ、楽しくのんびり二人で暮らしてるよと言えるといいなと思います。

やっていきたいこと

せっかく旦那とフランスにいるので、カフェもレストランも外出もほぼできないけど、この時間と環境を満喫したいと思っています。

旦那とスポーツの趣味は正反対というほど合わないので、一緒に楽しめる趣味というと「一緒にアニメを見ること」、「おしゃべりすること」そして「一緒にお仕事すること」です。特に今は『フランス人と一緒にフランス好きのためのオンラインサロン 』を初めて、最高に楽しいです。フランスにいる間に、フランス関係のコンテンツを増やしていきたいなと思っています。今は『オンラインサロン』と『フランス語の発音の授業』しか自分たちで作り上げているのはないので、『初心者さんのためのフランス語の授業』をまずは一つ増やしたいと思っています。教材をどれにするか、どんな授業にするか、どんな工夫をするかなどなど考え中で、楽しいです。

そして何よりも、充実した良いコンテンツを作るのと同じくらい大切なのが、自分たちが「知識や経験が豊富な人」になることだと思っています。
なので、せっかくフランスにいるので、私は自分自身でどうすればもっとフランス語を話せるようになるのか、どんなことが必要なのか、どの教材を使えばいいのか、どんな場所が必要なのかを自分の身で試しながら、「知識や経験が豊富な人」になっていきたいと思っています。自分のフランス語のレベルもあげたいです。だいぶ怠けていたので、また1からやり直します。そして、フランスで友達と楽しくお喋りしながら、実生活もいつも旦那に助けられなくても一人である程度のことはできるくらいになりたいと思います(まだまだ頼っていることが多いので)。

この2年間、たくさん遊んで、お仕事も学びながら成長させて、しっかり勉強したいと思います^^

2年後日本に帰った時に、今よりも「知識や経験が豊富な人」になって、目をキラキラ輝かせながらこの2年間のことを楽しくお話せるようにしていきたいと思います。

私の夢見ていた生活の始まりです。ゆっくりとできることから楽しみながら成長させていきたいと思います!

こんなゆかりですがこれからもよろしくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?