この一冊で受かる!仏検2級対策~筆記試験編~

独学で仏検2級に合格した私のおすすめの一冊はズバリ、

「完全予想仏検2級」/駿河台出版社

です!!


こちらの問題集の最大の特徴はそのボリュームです。とっても分厚いです。仏検対策のどのテキストよりもボリュームがあります。だからこそ、この一冊を何度も何度も繰り返して完璧に覚えることで相当の力がつくのです。

さらにこのテキストの良いところは、関連する単語でまとめられているので覚えやすいのと、見開きの左側に単語やイディオム一覧、右側では実践問題となっているので、効率よく学習できます。

また、異なるパートでも、過去に出てきた重要熟語が繰り返し使われているため、この一冊をやりこむだけで2級には十分の語彙力が身に付きます。

長文は単語力がつけば何とかなるので、まずは大問2の語彙のパートから始めてください!

優先順位は2→3→1です。4567は試験の2週間前からでも間に合います。とにかく2.3が長文の読み取りにも重要なカギを握っているのでそこを徹底的にやりましょう。

2級から語彙も一気に増え、難しい単語もたくさん出てきます。それでも人間いつか必ず覚えられます。根気強く毎日反復してください。私は1ページごとに取り組んだら日付を記入し、何も見ずに解けたら問題番号に〇をしていました。そうすると解けない問題には一生〇をすることができないのでだんだん自分の覚えられないところが分かってきます。そして、最終的にすべての問題番号に2個丸がつくまでやりました。そこまで来るのにテキスト30周はしました。問題数がとてつもなく多いので、何10周もするのは本当に大変ですが、瞬時に答えが出てくるまでやりこむと、仏検の問題がすらすらと解けるようになります。

留学経験がなくても、独学でも必ず合格はできます。

この一冊を完璧にするんだという覚悟を決めて取り組んでみてください。

Bonne chance!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?