見出し画像

フランスでも湯たんぽ

去年の秋、ドラッグストアの季節商品のコーナーに、可愛いカバーに入った湯たんぽがずらりと並んでいるのを発見。ちょうど足が冷えてるなあ、温めたいなあと思っていて、しばらく迷いましたが買ってみました。

「迷った」というのは、日本ではステンレスの結構大きいのを愛用していて、また同じようなのが欲しかったのですが、薬局では柔らかいタイプしか見当たらなかったからでした。日本で使っていた湯たんぽは、寝る前に布団の足元に入れておくとホカホカになっていて気持ちよく眠れました。

ちなみにフランス人の友達に湯たんぽの話をしても、「何のため?」とか「子供の時は使ってたよ」と言われたりして、その良さに賛同してくれる人がいなかったのですが、薬局にずらりと並んでいるのを見たら、使ってる人は使ってるんじゃない!?と思いました。

さて、この新しい湯たんぽ、布団の温まり方は、私には期待外れだったものの、ソフトタイプならではの良い点も発見。
フタは硬いので、全部が柔らかいわけではないのですが、体の色んな部分にあてやすいです。座って膝においてもフィットしていい感じ。
日本では寝る時しか湯たんぽを使っていませんでしたが、最近は、動けば平気だけど、座っていると寒いっていう時にも重宝しています。湯たんぽは低温ヤケドには注意ですよ。
ちなみに私がフランスで買ったのはFASHYというドイツのメーカーのものです。湯たんぽのお水は捨てないで、お風呂を流したり手洗い洗濯するときに使います。

季節の変わり目、ついつい冷えちゃったりすると辛いですが、今年は湯たんぽが頼りになります!

今日も読んで下さって有難うございました。

ふうちゃんさん、イラストお借りしました。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?