キッチン付きのホテル

フランスで旅行するときは、キッチン付きのホテルを利用するようになりました。個人が貸してくれるアパートではなくて、フロントのある普通のホテルで部屋にキッチンが付いています。

夫が食べ物の好き嫌いが激しくて、レストラン探しに相当な時間とエネルギーを費やして結局そんなに口に合わなかったりして、なかなか難しい人なのです。サンドイッチでもダメな具や味が多くて選ぶのに苦労するほど。私もそれに付き合うのがストレスなのでした。

そんなことで、キッチン付きのホテルを一度体験してからは、買い出しやレンチンや洗い物があっても、そっちの方がいいと思うようになりました。宿泊料金は色んな条件によって決まるので、一概に言えないですが、設備を考えたら普通のホテルといい勝負をしているのでは?と感じています。

今まで5軒ほどキッチン付きに泊まりましたが、システムキッチンがついていて、調理道具と食器が一式、食器用洗剤とスポンジもあり。大概清潔ですが、気になったら洗います。電子レンジとかコンロに色んなタイプがあって、分からなくてフロントに聞いたことがありました。オーブンはあったりなかったりだったと思います。油や調味料はないです。ハウスキープは数日おきで、ゴミ出しルールが明示されているところもありました。

旅行中の食べ物の調達は、主にスーパーか、マルシェのお惣菜屋さん。カップヌードルも旅行中一度は食べたくなります。イチから料理することはほとんどなくて、コンロはパックの野菜スープをお鍋で温めるぐらい。朝食もスーパーかパン屋で買っておきます。冷蔵庫があるので、ヨーグルトやジュースも入れておけるし、レトルトをまとめ買いしておくこともできます。もちろん、行きたいレストランに出会えば行くし、テイクアウトも利用します。

私たちの旅行はかなりのんびりなので、ホテルに帰ったらクタクタという訳でもなく、簡単なご飯をする余裕があるってこともポイントなのですが、日数や目的、好みに応じて最適な旅のスタイルが選べるといいですよね。

今日も読んで下さり有難うございました!

Tastylifeさん、イラストをお借りしました。有難うございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?