Haruka | フランスバレエアカデミー®︎

3歳でバレエを始め、11歳でパリへバレエ留学。一流指導者のもと、フランスバレエを10年…

Haruka | フランスバレエアカデミー®︎

3歳でバレエを始め、11歳でパリへバレエ留学。一流指導者のもと、フランスバレエを10年以上に渡って学びました。コンセルヴァトワール卒業。フランスバレエの第一人者としてFrance Ballet Academy®︎を創設(https://franceballet.com

マガジン

記事一覧

固定された記事

フランスバレエアカデミーの第1スタジオが名古屋・吹上にオープン!

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 スタジオ自体をオープンしたのは2023年の5月になりますが、note上にも記録として残しておきたいと思い、久しぶりにno…

「エゴスキュークラス」について(パート②)

Bonjour 🇫🇷 フランスバレエアカデミー®︎のHarukaです。 今回は前回に引き続き、フランスバレエアカデミー®︎吹上スタジオで開催している「エゴスキュークラス」につ…

「エゴスキュークラス」について(パート①)

Bonjour 🇫🇷 フランスバレエアカデミー®︎のHarukaです。 今回はフランスバレエアカデミー®︎吹上スタジオで開催している「エゴスキュークラス」について書いていこう…

心身ともに健康な正しいダイエット「3つの約束」

Bonjour 🇫🇷 フランスバレエアカデミー®︎のHarukaです。 今回はバレエと切っても切り離せない「ダイエット」について書いていこうと思います。生徒として、先生として…

4月のスタジオレッスンスケジュール🌷

Bonjour 🇫🇷 フランスバレエアカデミー®︎のHarukaです。 3月末なのにこの気温とこの雨 ☔️ 梅雨が来たのかと勘違いしそうです。 早くお花見に行きたいなぁと毎日思っ…

3月のスタジオレッスンスケジュール🌸

Bonjour 🇫🇷 フランスバレエアカデミー®︎のHarukaです。 まだまだ冬の気温ですが、春の花が街中にもちらほらと咲き始めましたね🌸 寒さの中、マフラーをしてヌクヌク…

2024年2月のレッスンスケジュール

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 フランスバレエアカデミー2024年2月のレッスンスケジュールです。 今月も引き続き、よりたくさんの方にフランスバレ…

チャコット名古屋スタジオにて「特別講座」を開催します

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 2024年2月10日(土)と3月10日(土)にチャコット名古屋スタジオで特別講座を担当することになりました。 以下、特…

11月のバレエレッスンスケジュール

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 フランスバレエアカデミー11月のレッスンスケジュールです。 今月も引き続き、よりたくさんの方にフランスバレエを体…

【大切!】トウシューズの国際基準を知ろう

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 子供から大人まで、バレエを習っている人なら誰もが憧れるトウシューズ。 トウシューズでクルクル回る姿は「ザ・バレ…

10月のバレエレッスンスケジュール

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 9月があっという間に過ぎ、早くも10月。 暑さもだいぶ和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたね! さて、フラン…

バレエ留学をするデメリット

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 以前、フランスへバレエ留学をするメリットについての記事を書きました。 バレエ留学にはメリットもありますが、も…

最新フランス映画「ダンサーインParis」を観た感想 (※ ネタバレなし)

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 先日、9月15日(金)に日本でも公開がスタートした「ダンサーインParis」という映画を観てきました!最近は日本でも…

バレエ留学をするメリット

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 さて、今回の内容はバレエ留学ついてのお話。 プロのバレエダンサーを目指していれば、いつかは出てくる「留学」と…

休み明けのバレエレッスンがつらいワケ

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 中学校や高校にも夏休みがあるように、バレエ学校にも夏休みがあります。フランスではこれを「バカンス」と呼びます…

バレエダンサーにとって最適な間食について考えてみた

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 私が日本でバレエを習っていた頃は、太らないように「食べ過ぎ禁止!」「間食禁止!」「お菓子はダメ!」など食事に…

固定された記事

フランスバレエアカデミーの第1スタジオが名古屋・吹上にオープン!

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 スタジオ自体をオープンしたのは2023年の5月になりますが、note上にも記録として残しておきたいと思い、久しぶりにnoteを書いています! フランスバレエを軸としたバレエスタジオをオープンすることはフランスでバレエを始めてからの私自身の夢でした。その夢への第一歩として名古屋市に第1スタジオをオープンすることができました! 今回の記事ではスタジオのコンセプトやレッスン内容について書いていきたいと思います

「エゴスキュークラス」について(パート②)

Bonjour 🇫🇷 フランスバレエアカデミー®︎のHarukaです。 今回は前回に引き続き、フランスバレエアカデミー®︎吹上スタジオで開催している「エゴスキュークラス」について書いていこうと思います。 前の記事では良くいただく質問の中でも、「エゴスキューって何ですか?」「どんなことをやるんですか?」という2つの質問についてまとめました。 今回はバレエとエゴスキューの相乗効果について書いていこうと思います。 ※ パート①はこちらから→ https://note.com

「エゴスキュークラス」について(パート①)

Bonjour 🇫🇷 フランスバレエアカデミー®︎のHarukaです。 今回はフランスバレエアカデミー®︎吹上スタジオで開催している「エゴスキュークラス」について書いていこうと思います。 フランスバレエアカデミー®︎に興味を持っていただい方や定期レッスンに参加していただいている方々から「エゴスキューって何ですか?」「どんなことをやるんですか?」「バレエと関係あるんですか?」などなど、様々なご質問をいただきます。 今回の記事はこんな質問に答えていく内容になっています。こ

心身ともに健康な正しいダイエット「3つの約束」

Bonjour 🇫🇷 フランスバレエアカデミー®︎のHarukaです。 今回はバレエと切っても切り離せない「ダイエット」について書いていこうと思います。生徒として、先生として、ダンサーとしてバレエに関わっている以上、「ダイエット」や「食事制限」は避けては通れない話題だと思います🍚 ただ「痩せるためにこれやめて!」「痩せる食べ物はこれ!」といった内容を書くつもりはありません。タイトルにもある通り、心にも身体にも負担をかけずに、健康的に適正な身体にするための「心構え」みたい

4月のスタジオレッスンスケジュール🌷

Bonjour 🇫🇷 フランスバレエアカデミー®︎のHarukaです。 3月末なのにこの気温とこの雨 ☔️ 梅雨が来たのかと勘違いしそうです。 早くお花見に行きたいなぁと毎日思ってる、今日この頃です🌸 4月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。今月も引き続き、たくさんの方にフランスバレエを体験、楽しんでいただければと思っております。 ✅ 吹上スタジオのレッスンについて フランスバレエアカデミーでは月4回のレッスンを開催しております。技術的アプローチと身体的アプ

3月のスタジオレッスンスケジュール🌸

Bonjour 🇫🇷 フランスバレエアカデミー®︎のHarukaです。 まだまだ冬の気温ですが、春の花が街中にもちらほらと咲き始めましたね🌸 寒さの中、マフラーをしてヌクヌクしながら歩くのも良いですが、街中に小さな花を見つけるとやっぱりウキウキしますね✨ 春ならではの楽しみ。 3月のレッスンスケジュールをお知らせいたします。今月も引き続き、たくさんの方にフランスバレエを体験、楽しんでいただければと思っております。 ✅ 吹上スタジオのレッスンについて フランスバレエア

2024年2月のレッスンスケジュール

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 フランスバレエアカデミー2024年2月のレッスンスケジュールです。 今月も引き続き、よりたくさんの方にフランスバレエを体験、楽しんでいただければと思っております! 目次2月のレッスンスケジュール フランスバレエアカデミーについて 体験レッスンについて まとめ 2月のレッスンスケジュール 〈名古屋・吹上スタジオ〉 名古屋・吹上スタジオでは、ゆっくりとした動きをメインに、他では学べないバレエ

チャコット名古屋スタジオにて「特別講座」を開催します

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 2024年2月10日(土)と3月10日(土)にチャコット名古屋スタジオで特別講座を担当することになりました。 以下、特別講座講座の詳細です。 レッスン日時2024年2月10日(土)18:00〜19:30 2024年3月2日(土)18:00〜19:30 レッスン場所〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-24-17 BINO栄4F チャコット名古屋スタジオ 地下鉄 : 東山線・名城線 「栄」

11月のバレエレッスンスケジュール

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 フランスバレエアカデミー11月のレッスンスケジュールです。 今月も引き続き、よりたくさんの方にフランスバレエを体験、楽しんでいただければと思っております! 目次11月のレッスンスケジュール フランスバレエアカデミーについて 体験レッスンについて まとめ 11月のレッスンスケジュール 〈名古屋・吹上スタジオ〉 名古屋・吹上スタジオでは、ゆっくりとした動きをメインに、他では学べないバレエの基

【大切!】トウシューズの国際基準を知ろう

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 子供から大人まで、バレエを習っている人なら誰もが憧れるトウシューズ。 トウシューズでクルクル回る姿は「ザ・バレエ」という感じがしますよね! 今回はそんなトウシューズについてのお話。 バレエを何年も習っていて、踊ることに慣れてきたらトウシューズを履いてもOK!と思っている方が多くいらっしゃいます。特に日本では、教室の先生から「次回トウシューズを持ってきなさい」と言われたら履いてもOKのサインという暗黙の了

10月のバレエレッスンスケジュール

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 9月があっという間に過ぎ、早くも10月。 暑さもだいぶ和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたね! さて、フランスバレエアカデミー10月のレッスンスケジュールです。 今月からはチャコット名古屋スタジオでのレッスンも始まり、よりたくさんの方にフランスバレエを体験、楽しんでいただければと思っております! 10月のレッスンスケジュール 〈名古屋・吹上スタジオ〉 名古屋・吹上スタジオでは、ゆっくりとした動き

バレエ留学をするデメリット

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 以前、フランスへバレエ留学をするメリットについての記事を書きました。 バレエ留学にはメリットもありますが、もちろんデメリットもあります。今回の記事ではそのデメリットに焦点を当てて、書いていきたいと思います。 バレエに限って言うと、留学をするデメリットはほとんどありません。デメリットの多くは国が変わることに関してのものが多いです。留学をする=国が変わるということなので、身の回りの環境の変化や異文化への対応

最新フランス映画「ダンサーインParis」を観た感想 (※ ネタバレなし)

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 先日、9月15日(金)に日本でも公開がスタートした「ダンサーインParis」という映画を観てきました!最近は日本でもたくさんのフランス映画が公開されていて、嬉しい限りです!! 今回のブログでは、映画を観る前の印象、観た後の感想&感じたこと、そして映画から読み解く今後のバレエ界について書いていこうと思います。 ネタバレしないように頑張ります(笑) 1. あらすじ まずは大まかなストーリーについて。Yo

バレエ留学をするメリット

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 さて、今回の内容はバレエ留学ついてのお話。 プロのバレエダンサーを目指していれば、いつかは出てくる「留学」という選択肢。「バレエ留学をする」ことはとても大きな決断です。その後の人生をも大きく左右します。そこで今回、私自身の経験も踏まえ、バレエ留学をするメリットをお伝えしていきます。 今まさに留学を考えている方、いつか留学したいなと思っている方、留学に興味がある方にとって、この記事がお役に立てれば嬉しいで

休み明けのバレエレッスンがつらいワケ

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 中学校や高校にも夏休みがあるように、バレエ学校にも夏休みがあります。フランスではこれを「バカンス」と呼びます。一般的なバカンス(冬休みや春休みなど)は2週間あり、夏休みは1〜2ヶ月あることも。休みが明ければ普段のレッスンに戻るのですが…これが意外とキツイ! なぜ休み明けのバレエレッスンは体力的にも精神的にもつらいのか、またそのつらさを回避するためにはどうしたら良いのか、考えてみました! バレエ学校のサイ

バレエダンサーにとって最適な間食について考えてみた

Bonjour ! フランスバレエアカデミーのHarukaです。 私が日本でバレエを習っていた頃は、太らないように「食べ過ぎ禁止!」「間食禁止!」「お菓子はダメ!」など食事に関する制限がたくさんあったように思います。一般的にバレエダンサーに対して、このような「食べてはいけない」という印象を持たれている方も多いかもしれません。 しかしフランスに行ってビックリ!意外と食べるんです!もちろん、ポテト1袋!とか板チョコ1枚!といった「好きなものを好きなだけ」ではなく、節度を持っ