見出し画像

Auto présentation 自己紹介

Bonjour !
はじめまして。ayanoです。
今日からnoteで"私とフランス語"をテーマに色々と綴っていこうと思います。

首都圏在住の30代で、普段はフランス語とは関係のない仕事をしています。
(同僚にフランス人がいるのでお話する機会はあります)

高校2年生のころにフランス語と出逢いました。(パティシエになりたくて、将来はフランスで修行すると思ってフランス語が学べる高校へ進学したのです。)

英語に浮気したり、語学から離れたりで5年くらい空き、2013年に本格的にフランス語に再度取り組みはじめました。(パティシエにはなりましたが、身体と心の不調により辞めてしまいました。)

2016年4月から2017年3月までの1年間、ワーキングホリデーを利用してフランスに滞在しました。

帰国後はちらっとフランス語学校の受付で働いたりもしましたが、色々あって今に至ります。

現在の私のフランス語レベルはB2/仏検準一級で、2020年中のDALF C1合格を目標に日々勉強に励んでおります!

ざっとこんな感じです。

次回は"なぜまたフランス語を勉強する気になったのか、超初心者の頃の勉強方法"についてです。

A très bientôt !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?