見出し画像

澤円さんの新著イベント@六本木蔦屋に行きました


動く澤円さんと伊藤羊一さんにお目にかかれて感動!!

新著イベント??


澤円さんが『メタ思考』という本を出されました。その記念に、六本木蔦屋の2階シェアラウンジという大変おしゃれな空間で澤円さんと伊藤羊一さんの対談イベントが開催されました。

土曜日の夜開催ということで、家と子どものことは夫に任せ、私は意気揚々と都内へ繰り出したのです。

イベントで印象的だったこと


①動く澤円さん、伊藤羊一さんをお目にかかれた

澤さん、伊藤さんのVoicyでの配信を日々聞いている身としては、普段聞いているお声が目の前で動きながら発される様子がとても新鮮で感動しました!お二人の空気感や熱量が手に取るように伝わってきて、会場参加の醍醐味ですね!

私は都心から1時間ほど離れた郊外に住んでいるので、東京の街へ繰り出せばこんなに華やかな人に会えるのだなぁという感慨深さもありました。

②『副業』『複業』を意識せず、色々な所へ種を撒いておくこと

イベント中の質問で『新しいことにチャレンジしたいけど忙しくて難しい』といった趣旨のものがありました。

それに対してお二方の見解としては、複業や副業というとお金を稼ぐことに目が行きがちだが、身の回りの小さなことでもいい、とのお話をしていました。具体的には地域のお祭りで焼きそばを焼くなどを挙げられていました。

これであれば私の場合、保育園での役員なども十分『新しいこと』としてカウント出来るかなと励みになりました。実際に保護者会がとある保護者の発言きっかけにプチ炎上してしまい、なんとか沈静化させた時に他の保護者から『ありがとう』と言われたので自信になりました。今後も地域の活動など、ちょっとしたことに手を挙げてみようと思います。

③アウトプットし、フィードバックを貰える場を作り、自分の居場所を作ること


noteで発信している身にはとても心強い見解です! たとえ自分にとっては日記レベルの内容でも他の人には何かインパクトがあるかもしれませんし、それきっかけでなにかのお声がけがかかることで、新たなコネクションや居場所が出来るのではないでしょうか。

実際に澤さんもご自身が熱にうなされながらVoicyを配信した際、それきっかけで周囲からファストドクターを教えてもらい、ファストドクターを使われた感想をVoicyで後日発信するとファストドクター側から『経営に携わってほしい』とのお声がかかったそうです。

発信が常に何かに繋がるとは限らないのですが、発信しておくと何か良いことがあると思わせて貰えるエピソードでした。私も自分の経験で何か人様の参考としてもらえるよう、少しずつでも発信を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?