見出し画像

「住宅破産」 千日太郎 (読んだ)

4年ぶりの投稿はこんな話からスタートです

実は何年もじぶんのお家が欲しかったフランカちゃん…

ネット検索したり、たくさん内見をしたり、ローンのことを調べたり…でも漠然としていて色々わからなくて
来る日も来る日もそわそわ、どきどきしていました

ゼロ金利解除、団体信用保険、完済年齢、マンション2024年問題…

うーーーわーーー

先行きが見えず、木が小さく軽くメンがヘラってきたフランカちゃんにお友達の読書家のシゴデキ秘書のマーガレットちゃんが何冊か本を薦めてくれました

「住宅破産」 千日太郎

#1  タイトルは eyecatchでこわいけど中身はまともです。一番いいと思った。フランカちゃんのおうちに対する考えを補強してくれると思います

シゴデキ秘書 マーガレットちゃんの手書きメモ より

わけがわからなくて起きてもいないことを不安になって溺れていたところに 浮き輪 のように投げられた本書は、2021年のコロナ禍に書かれた、不安定な環境の中でメンブレず、後悔せず持ち家を手にいれるためのアプローチをこれでもかと見せてくれる、教科書であり精神安定剤のような一冊でした

ロジカルだけど読み物としてちゃんと面白かったので理解の悪いフランカちゃんでもスルスルとよめてこれから家を買う人、家のことで悩んでいる人にとって助け(うきわ)になるかなとおもいました

マーガレットちゃんの選ぶ本のセンスすごいなぁ…

#読書 #私の本棚  #金融緩和

この記事が参加している募集

わたしの本棚

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?