見出し画像

自分らしさは集合体


自分らしさ、欲しいですよね。

恋愛をするにも仕事をするにも、人生全般、
「自分らしいと上手くいく」って、よく言われます。




自分らしさは、

私の好き、嫌い

私のしたい、したくない

私の快、不快

の、集合体です。


それが私です。

それがあなたです。



でも、実は、
本当のところは、自分の好き・嫌いが分からないんだって人。

いるよね、きっと。



でも大丈夫です。

上の好き・嫌いも、
実は、
すご〜く細かい多種多様な種類の好き嫌いの
集合体なんだ。


だから、
どんな仕事が好きで嫌いで、とか
どんな男性が好きで嫌いで、とか、
そんな大きな好き嫌いを探さなくていい。



今から買うリップクリーム、
こっちの香りと見た目、それともこっちの、
どっちが好きか?

今日入ったカフェが好きだったかそうでもなかったか?

今日会った友達と話してて、
快だった、心地良かったか、
それとも実は不快や違和感が多かったか?


お花屋さんの前を通った時、買うならどの花が1番いいと思ったか、

そういうのを微細に見分けて、

次からは、
"ちょっと嫌"や"、ちょっとしたくない"や、
"ちょっと不快だった"
は、避ける。

"好きだった"、"したい"、"心地良かった、快適だった"、を増やす。

そうすると、

私の好き嫌い、
私のしたいしたくない、
私の快不快、
の輪郭がはっきりしてきて、

気がつくと、
がっつり私らしい私で生きてます。



私らしく生きられなかった過去がある人は、
多いです。

でも大丈夫。

まるでそれがばねのようになって、
自由と自分らしさを体中で感じて生きられます。



今日のあなたに、
素敵な発見とたくさんのセレンディピティがありますように🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?