見出し画像

とうもろこしのヒゲはおいしい

2023年6月14日(水)

大好きなとうもろこしの季節
いつも捨てていた“ヒゲ”
いい香りがするので調べてみると、食物繊維はもちろん、カリウム、ポリフェノールなどの栄養が含まれていて、ぜひ食べたほうがいいらしい。

早速スープに入れて食べてみよう!

でも最近スーパーで売ってるとうもろこしはご丁寧にヒゲがカットされてて、2本からこれっぽっちしか取れなかった…

でもとうもろこしのいい香り

鶏胸肉と中華スープにします

鶏胸肉を薄くそぎ切りにして、酒、砂糖、塩を軽くまぶして片栗粉でコーティングしておく

片栗粉は口当たりを良くするため
砂糖はお肉を柔らかくするため
塩とお酒は味と風味

野菜が柔らかくなったら鶏胸肉がくっつかないように
一枚ずつ入れていく


とうもろこしご飯が炊けました


スープにはとうもろこしのヒゲだけなのにとうもろこしの香りがしました。
ただ、ヒゲがコニョコニョに絡まっていてほぐれないので一口で食べました。
筋っぽさはほとんど感じません。おいしいです。
ただ、コニョコニョになるので少し刻んだ方がよさそうです。

これからはヒゲも大切に食べるぞ!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?