見出し画像

プラスチックケースを減らす

今年の1月に3年ぶりの引っ越しをしました。
今回の引っ越しでも、たくさんのモノを見直し、そのひとつがプラスチックケースです。
100円均一やホームセンター、家具屋さんなどでコツコツ買い足したプラスチックケースはそれなりに沢山ありました。小さいモノから大きいモノまで合わせると多分50個くらいははあったと思います。(小物入れ~衣装ケースまで)

私は3年前、夫の仕事でマレーシアに引っ越すことになり、それはそれはかなり気合いを入れて処分したつもりでしたが、プラスチックケースは大切に大切に、高額な引っ越し代と共に、船に積んで運んでもらいました。(引っ越しは手荷物と航空便と船便を利用。一部、日本のトランクルームにて保管。)

プラスチックケースは便利で、手入れがラクで、丈夫で、安価。よい所ばかりですよね。
でも、プラスチックの食器で食事をすると、どこか味気ないのと一緒で、大好きな洋服や雑貨などをプラスチックケースに入れていると、あまり気分が上がらないなと感じるようになっていました。
(無印のケースをはじめ、とても素敵に収納に活用されている方を否定する気持ちは本当に全くありません!!そして、一緒に住む人の年齢や人数によっても変わってくると思います。)

マレーシアでも、フル活用していたプラスチックケースですが、帰国に伴い、持ち帰る場合は二度目の‥!高額な引っ越し代がかかります。
ありがたいことに会社が負担して下さるものの、なんでもかんでも持ち帰るのは良くないし、なによりモノを向き合うとてもよい機会。

そして、これは良いのか悪いのかは微妙ですが、マレーシアはゴミ捨てのルールがゆるゆるでした。コンドミニアムの各階にゴミ捨て場があり、いつでもなんでも捨て放題。それに大いに甘えて、全てではないですが、8割くらいのプラスチックケースを手放ししました。プラスチック製の衣装ケースの処分は特にありがたかったです‥!

新居では、分別には紙袋や紙箱を使ったり、陶磁器、金属、木、布素材が活躍中です。もともと持っていたモノで大半は納まり、自分自身が一番驚いています!十分すぎるくらい色々持っていたーーー!そして、一応引っ越しなど、何度も何度もチャレンジしている断捨離のおかげで、昔よりはモノが減ったおかげだと喜びたいと思います。

今後買い替えたいのは、ケースではありませんが、プラスチックハンガー
です。これがよい!というハンガーをのんびり探したいと思います。

プラスチックケースの便利さや扱いやすさにはたくさん助けられていますし、今後も一切使わない!ということでなく、自分の心地よい素材に少しずつシフトし、自宅を大好きな空間に近づけていきたいです~。

この記事が参加している募集

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?