見出し画像

講習会開講式♪

例年はテレビの特番を見たり、寒くて引きこもったりしている年末ですが、全く違う生活( ˊᵕˋ )❤️

この日は開講式でした!

ここで日本人の子達とも合流し、1週間ぶりに日本語で会話。

現地のスタッフさんが色々教えてくださり、早速市内観光へ!

改めて、ヨハンシュトラウス像

モーツァルトハウスへ!



レクイエム〜死因については、モーツァルトマニアや研究者でもまだ解決されていない部分があるのよね。

オペラのことはもちろんですが、高校の頃にモーツァルトのソナタよく弾いてたなーと懐かしくなり、ピアノの作品について書かれている部屋の解説を見るのも楽しかったです。
写真は一部okでした。

ここはモーツァルトのお墓。
とても売れていたけれど、賭博で財産はあまりなかったと言われております。

その後は市内をお散歩!

歩いているだけでも楽しいな!


皆でランチしました🍴
私が食べたのはお店の本日のオススメ。
頼んで出てきたのがこちら。
ほうれん草とトマトソースの…なんだろう😂

料理名わかりませんが、モチモチしてて美味しかったです。

ここもクリスマス(年末年始)マーケットでした🎄!

そして一度ホテルに戻り、楽譜を持って夕方からは各々練習室へ。

久々にちゃんと声出せた!

練習後は、知り合ったピアノ科の子達と夜ご飯を食べてお散歩して帰りました✨

モーツァルトカフェ。
今日はモーツァルトだらけ!
カボチャのリゾット美味しかった!


宮廷歌手かつウィーン国立音大の元教授のレッスンがいよいよ始まります!ドキドキ💓

よろしくお願いします!