見出し画像

良いように扱われて、本当に良いのかなぁ。

お越しいただいて、ありがとうございます🙇‍♀️
岩桐(いわと)です。
スキ、フォローありがとうございます😊✨
🦅はじめましての方はこちら

┌上のリンクには下記↓のものを並べてます
├✿エブリスタ
│仕事中に思ったこと書いてます
├✿楽天ROOM
│買ってみたものの中から、良い部分or失敗を
│レビュー。
├✿BASE
│自分、相手の考えている事の癖または傾向を
│お名前から調べていきます。
├✿Instagram
│DMは受け付けていませんが、フォロー、
│いいね!お気軽にどうぞ😄
├✿ニフティクラブ
│オススメのポイ活。
│楽天市場は此処を経由してます
└⁠🦉以上、御縁がありますように🦉

🕊️必用な人だけ買って下さい♪
🪶
ブレスレットをminneで販売中です。

🪶
適職、考え方のクセが知りたい方はこちら

┈┈┈*┈┈┈┈*┈┈┈*┈┈┈*┈┈• ✴ •

普段マウンティングしてくる人から、

「こんなに段ボール置かれると私が1番上の段ボール届かないから、この量だけで積み重ねて頂戴。」
「部長が通り過ぎる時は、立って頭を下げるって決まってるから。あなたもやって頂戴。」

と、上から目線で言ってきたとします。

ただ、明らかに他の人に言ってない。
あるいは、他の人に確認したら、

「そんな事言われてないよ」
「そんな社風じゃないから安心して」

と言われた。


そして、最初に言われた時に違和感感じたけど、なんで私だけが言われたの?
って、また違和感。

そういう事ってあると思うのですが。

ぶっちゃけソレ、無視して良い事だよね。
というか、もし本当に届かないからやってほしいというなら、関わってる人、全員に伝わるように言わなきゃいけないし、周りにやってる人いないのに、自分がやらなきゃいけないってどういう事?

って誰もが違和感持つと思うんです。

やりたくないと思ったり、違和感を持ったら、やらない方が良いと思う。

っていうのも、その時「はい」って反応しても、
よくよく見ていたら、他の社員はやっていなかったり、実際に聞いたら、別にやってない、聞いたこと無い。
って言葉が返ってくることもある。

だから、そのままソレが普通なんだって思ってやり始めると、マウントを取ってくる人の中では、コイツは私の分まで何でもやってくれる。と思うので。

自分が疲れて、マウントを取る人が高笑いしてるっていう、一種の地獄絵図が仕上がるものでして。

ソレが快感だと思うマゾな人だったら第三者である私達は口出し出来ませんが、

こういうのを言われて違和感を感じるのであれば、従う内容じゃないよね。

まして、自分だけが言われたな、って最初に感じたのであれば尚更。

本来、最初に言われた時点で

「私限定で、それをしなければならないんですか?」
と強めに確認を取った方が良いですよね。

でも、1日以上の日数が経ってしまった場合では、真剣に
「他の社員がやらないのであれば、私もやりませんよ」
という毅然とした態度を徹底させておき、

「あの時こういったよね?」
と言われたときに、改めて

「私限定ですか?」
「他の人にも徹底はさせてるんですか?」

などと、強めに確認を取れば良いと思うんです。


周りには喧嘩しちゃ駄目って言う人もいるかもしれないけど、
間違っていることを押し付けられた時に、凛とした態度で拒否しなければ、マウントをとる人に良いように扱われて泣きを見るのは誰ですか?

それってマウントをとってくる人がいなかったとしても、自分で自分を雑に扱ってるのと一緒よね?

そんな人生で幸せですか?

という、此処に行き着くと思うんです。
それに否定したところで、人生が終わる事はないよ。

それで罵倒されたら、それってどういうことですか?とオウム返しのように、言葉をそのままお返しすればいいのであって。

圧に負けるから、泣きを見るんです。
手を出されたら、その人よりも上の上司や、最悪の場合、警察に相談すればいいのであって。

マウントをとる人の話ではなく、会社が出さなければならない書類等のことで揉めていて、税務署や労働基準監督署に確認を取れる内容なら、そっちに相談っていう手もあるのだし。

何の為に泣き寝入りするのか、
自分にとって、それで本当に良いのか、
自分は何をしたいのか。

に焦点を当てれば、何か違和感を覚えた時にしなければならないことってありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?