5月5日
【今日の出来事】
カタリバというオンラインサポートで2度目のオンライン交流に参加していた。同年代のお友達と話すことが少なかったので、折り紙を一緒にしたり、図鑑を見せ合ったり、しりとりをしたり楽しそだった。
家族がそれぞれ家で片付けしたり、読書したり、畑に行ったり、ゆっくりとした時間を過ごした。

【お悩み→目標】
・カラダが滑らかに動かせるようになる
・呼吸と口腔機能が向上する
・落ち着いて過ごせるようになる

【その結果】
カラダを上手に使いこなせるようになって、
自信がつき様々なことにトライする気持ちが生まれます!
何かやろうと思った時の行動が軽やかになります!
息子の変化を家族で感じ、一緒に発達します!

【実施したエクササイズ】
何時にやったか:19時45分 夕食後お風呂の前
何分かかったか:70分

内容×回数×セット:
●あいうべ体操 リズム♪腹ペコカマキリ
ストレッチボード20度×10回

●ペットボトルマイク
♪オトッペ
♪カエルの歌
♪ゾウさん

・きついからだんだん短い曲を選ぶ
・エクササイズが終わるとすぐ座り込む
・じっとしてはやれない

ここまでで、だいぶ疲れ、すぐ座り込む

★休憩・水分補給

●ひらひらキャッチ
ふー×5回 のれん→飛ばす
ほー×5回 のれん→飛ばす
はー×5回 のれん→飛ばす

ふー、ほーは始めた頃よりティッシュが飛ぶようになった
はーはティッシュがのれんのようにペロッとめくれるくらいは上がるようになった

主人がほーとはーは全くできなかった。

●ゆりかご
30回くらい
ゲシュタルト発生、感覚が少しわかってきたようで、何度もやりたがる

休憩・水分補給

●ワシ
4回

●アザラシとネコ
5回

どちらのポーズもうまく動けるようになった。特にねこのポーズで肩を低くすることがよくわからず背中が丸くなりがちだったが、低く低くできる

●お母さんトンネル
4種類1周

【オプション:習慣化のお手本】
筋トレをなんでもいいからする
サイドランジ10回○

【その他:なんでもご自由に】
公園に行ったりしても、友達を作れる特技はありましたが、最近こども同士で遊ぶことが、妹としかなく忘れていましたが、オンライン交流会で初めましての環境で仕切っていて、公園での姿を思い出しました。

なんか安心したというか、この現状で忘れていたことを思い出させてもらって、オンラインでも同年代での関わりってやはりいいなと改めて思いました。

占星術が好きで、5月5日13時40分頃、ドラゴンヘッドが蟹座から双子座へ移動し、1年半分の人間関係の再編成整理が起きるタイミングだということでした。

出会いと別れ
繋がる縁と離れる縁

自然と操作されず淘汰される

そんなタイミングだそうで、私が思っていたことが、避けていたことやタイミングがくるかなと思っていたことが、私の前に舞い戻ってきたことがいくつか出てきて、びっくりしています。

コロナの影響で我が家は主人の休みも増えて、ゆったりとした時間が過ごせて、なんだかいい感じです。

今日は好きな曲とオルゴールソングを選んでやって見ました。

なかなかリズムに合わせることが難しい面もありますが、歌は大好き。娘と選曲争いが始まります笑

残念ながら、自分自身がわらべ歌が記憶に全く残っておらず、ピンときません。。。

おいおい、取り入れられるように調べてみたいと思います。

音楽だと曲に聞き入ってしまうので、何か詩を探してみたいと思います。

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、 ①HINAママさんの素朴な疑問とはったつやさんの答えが知れて ②HINAくんが3ヶ月間に取り組んだ具体的な手立てが分かり ③自分と家族の生活に活かすことができるかもしれません。 また、 子どもの成長発達をオーダーメイドでサポートする はったつやさんのエールプログラム【https://www.hattatsuya.com/】 効果を出すエールの秘密が分かっちゃうかも。

3ヶ月取り組んだ成長発達ストーリー。「その日の出来事と取り組んだ内容」にはったつやさんがフィードバック。まるで交換日記のように二人の大人が…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?