見出し画像

#21 友人とパリ郊外の公園湖を攻めてみる【前編】

今日は友人とパイ郊外のとある公園の湖にいってみることに。

ここは公園ないにあるいくつかの湖や池からなるポイント。

初場所なだけに、魚がいるのかも不明です。


コンディション:

日時:2020年6月29日 午前中

気温:約15~21度

天気:晴

場所:パリ郊外のとある湖

タックル情報:

ロッド#1:HuercoXT610-4C 

リール:Shimano バンタム HG

ライン:PE3号+20lbフロロリーダー1.5m+ワイヤーリーダー10cm


ロッド#2:HuercoXT511-5S

リール:Daiwa レブロス2504

ライン:フロロ6lb

ヒットルアー:ZAPPU ブレディー


雰囲気は良さげなところ。

敷地が広いので一先ず手前の池からぐるっと一周回ってみます。

序盤はなかなか反応が得られないものの、小さなアタリはあったりと、パーチはいる雰囲気。

そんな中初心者の友人が先に打っていたポイントが、上にロープが通っていて、オーバーハンドキャストがしづらい場所で投げ憎そうにしていたため、

ピッチングを教えてあげようと、見本を見せようとしたら、自分も下手すぎてルアーがロープを飛び越えていっちゃいました(汗)

ルアーがくるっとロープを巻いてしまわないようにゆっくりと回収。

無事に回収できて、一安心しながら、再度ピッチングにトライしたら、いいとこに決まり、

そのまま巻いてこようとしたら、アタリが!

”キターーーー!”

小さいですが、パーチ来ました(笑)

その後も本来釣りたいパイクを狙って、ベイトタックルでビッグベイトを投げるも全く反応がないので、パーチ狙いに切り替えて、スピニングタックルでパーチをメインで探すことに。

オーバーハングの木の下にフリッピングでブレディーを入れると。

”ググっ!”

”キターー〜!”

画像1

画像2

続けて、逆側のオーバーハングの木の下にスキッピングで少し奥にブレディーを送ってあげると、

”ブルブル!”

”キターー!”

画像3

もう1匹追加!

ん〜パーチの活性が上がってくる時期じゃと聞いとったけど、ほんまにパーチの活性が徐々に上がってきたのかもしれない。

引き続き頑張っていこう!(後半へ続く)

気付き:

①夏になり始め気温が上がっていくと同時にパーチの活性も上がってくると聞いていて、この時期気温も徐々に上がっていたため、パーチの活性が実際に高くなってきているように感じた。

②ブレディーはスナッグレスで、引っかかりにくいため、結構オーバーハングも攻めやすい。そして、バスト同様、オーバーハングの下に溜まっているパーチはいるようだ。


YouTube:







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?