見出し画像

#26 近所のセーヌ川のポイントを開拓しにいこう!釣れるポイントはあるのか?

今日は早朝から昼前にかけて近所のセーヌ川で魚が釣れるか偵察に行ってきた。

比較的近くにセーヌ川が流れているのだが、近所のセーヌでは釣りをしたことがなかったのでポイント開拓である。


コンディション:


日時:2020年7月18日 朝

気温:約15~20度

天気:晴

場所:セーヌ川


タックル情報:

ロッド:HuercoXT511-5S

リール:Daiwa エクセラーLT2500

ライン:PE1号+フロロ6lb 1.5m

ヒットルアー:蛙スプーン3.2g


気になっていたポイントはあったが、他にどんなところがあるのかわからんかったけー、一先ずは相棒のピストでアクセスできそうなところを探して、セーヌ川沿いを走ってみることに。

そしたら、気になっていたポイントより先に、車道からは分からなかった、セーヌ沿いに続くトッレッキングコースのような小道が続いていた。

そこには、セーヌ川でよくみる船の家が複数停泊していて、

所々川へアクセス出来るところがありはするがいいとは言えない。

引き続き北上していくと、橋の下をくぐるポイントがあり、その辺りから停泊している船もなくなり、セーヌ川へアクセスできるところがちらほらあった。

まだ奥にも行けるようじゃったが、今日はとりあえずその辺りから、戻って行ってみることにした。

使うのはここのところ調子のいい”蛙スプーンの3.2g”

パーチの活性も比較的高くなってきているようなので、パーチがいると嬉しい。

アクセス出来るところをランガンしていくと、

パーチの群れがチェイスしてきた!

キタ!

その中の1匹がスプーンに食いついて来て、合わせたが、まさかのドラグゆるゆる!またやらかしてしまった、、、、

そのせいで最初の1匹はバラしてしまったが、

その後すぐに別の奴が食い直して来た!

やった!

画像1

画像2

パーチはこれくらいのアベレージサイズの奴は基本的に群れで行動していることが多く、時々こうして群れでルアーをチェイスしてくる姿が見えるのでエキサイティングである。

サイズが大きければ大きいほど群れなくなるようで、30~40を超えてくる大きな個体は数匹くらいでいるような印象。

その後もくる時にみた木々の間や停泊している船の間などアクセスできるところに入りランガンしていくと、

また、パーチの群れが通っているのが見えた!

少しサイズの小さな群れじゃったが、かかんにスプーンにアッタックして来て面白い。

画像3

アベレージサイズが20cm弱な感じのパーチじゃけど、サイズ間で言ったらメバル的な感じじゃろうか?

じゃけートラウトやメバリングで使うようなライトタックルでやるとかなり面白い。

ゆーても40cmを超えてくるパーチの引きはめちゃくちゃ強いのでそれもまたエキサイティングじゃ。

そこから、再度橋のしたのポイントに戻って来たが、ここはあまりパーチはいなさそうじゃったけー、

最初の気になっていたポイントに戻ってみることに。

ここは、車の通れない細い橋がかかっている場所があるんじゃけど、その下に位置する場所にある、防波堤的な場所。

いいポイントではあるが、いかんせんこの場所しかないけー、そんなにくる場所ではないかもしれない。

ここでも、蛙スプーンで1匹追加。

画像5

画像5

最近、蛙スプーンの信頼度が上がる一方じゃ。

実際によー釣れとる。

他のスプーンをなげとらんだけかもしらんが、、

じゃけどこうして近くで釣れると嬉しいですね。

色んなポイントを開拓して走り回ることは大事ですね。

近所開拓は続けて行こう!

気付き:

①パーチは同じサイズどうして群れていることが多い。

②この時期は群れで回遊しているように見えた。


YouTube:






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?