見出し画像

#27 セーヌ川ポイント開拓!新ポイントを発掘するぞ!

今日も午前中だけしか時間がないので、近所のセーヌ川沿いのポイントを開拓することに!

先週行ったポイントの先にまだ道が続いていたので、今日はその先に行ってみることに。

コンディション:

日時:2020年7月25日 朝

気温:約16~23度

天気:晴

場所:セーヌ川

タックル情報:


ロッド:HuercoXT511-5S

リール:Daiwa エクセラーLT2500

ライン:PE1号+フロロ6lb 1.5m

ヒットルアー:蛙スプーン3.2g


その先にも同じように所々木がなくてアクセスできるポイントがあり、そのさらに先には水門が!

しかも、水門の流れ込みの部分に下に降りることの出来るところもあり、雰囲気はとても良さそう。

しかしかなりの激流、、

パイクはこの流れにおるイメージはないし、

ザンダーも流れの緩いところにおるイメージ、

パーチも同じくそんな流れの強いところにおる魚じゃない思う。

おるとしたら、ナマズか、、、

それか、激流でも護岸沿いや、流れがよれていそうなところがあったので、そこを狙って探ってみることに。

まずはジョイクロ70で探ってみます。

画像1

フローティングで最初探っていたが、流れで浮き上がりすぎる感じがしたので、シンキングに変えてみる。

シンキングでも比較的水深があるポイントじゃったため、あまりええ選択じゃなかったが、

それでもパーチの群れが下からチェイスして来た!

喰う間を与えようとポーズを入れたりしたが、見切られてしまった。

時期や活性にもよるのかもしれないが、下手にポーズを入れりせずに、マキきる方がパーチは食って来やすい傾向な気が今の所している。

それからアタリがないので、移動!

途中、アクセスできるところでやったが、あまり反応なし。

一度シャッドに変えてみたところ、シャッドにチェイスがあった。

シャッドもいいかもしれない!

と言うことで、先週も釣れた歩行者専用の橋がかかっている下のポイントでやってみたら、

来た!

蛙スプーンじゃ。

画像2

画像3

その後しばらくやったが、反応がないので、

思い切ってポイント移動。

今日は他にめぼしいところを見つけてなかったけー、最後に近くの野池に行ってみることに。

渋い池ではあるが、まだ大きいのを釣ってないので、もっと大きい奴がいると信じて、たまに来てみたくなる。

やはり渋い池ではあったが、蛙スプーンのポテンシャルか、

時期がいいのか、

渋いながら、反応はよくなっているようで、アベレージサイズよりそこし小ぶりなパーチが3匹じゃったかな?手にすることが出来た。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

気付き:

①流れ込みは基本的にはいいポイントじゃないか思うが、こっちの魚はどうなんじゃろか、、、流れの早いところを好む魚が少ないため、流れ込みと言っても流れがきついと微妙かもしれない。

②しかし、護岸沿いから食い上げて来たパーチもいたため、やはり、その中でも流れが緩くなっているところ、よれているところには餌を待っている魚が居るのかもしれない。

③シャッドへの反応があったため、シャッドへの反応は確認したい。


YouTube:








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?