見出し画像

#40 ついに釣れた!初ヨーロッパオオナマズ!

この日は友人が以前、メーターオーバーのヨーロッパオオナマズを釣り上げたポイントに、仕事帰りに寄ってみた。

もちろんメインターゲットはヨーロッパオオナマズである。

最近、始めたばかりじゃけど、定評あるだけのことはある ”フリーリグ” がフランスでも好調で、パーチには今のところ大人気である。

ナマズにも絶対効きそうじゃゆーことで、今回もメインはフリーリグでナマズを狙ってみることにした。

コンディション:


日時:2020年10月2日 夕方

気温:約11~12度

天気:曇り、時々小雨

場所:セーヌ川 パリ西郊外

タックル情報:

ロッド:HuercoXT610-4C

リール:Shimano Bantam HG

ライン:PE3号+フロロリーダー20lb 1.5mくらい

ヒットルアー:フリーリグ(GUNKIシャッド+10gシンカー)


仕事終わりにポイントに直行。

日に日に日が短くなって来ていて、この日は20時前には暗くなってしまうので、到着したのが多分18時半過ぎほどじゃったかな、、、

1時間半くらいしか釣る時間が無く、最初にシャッドを巻いたが反応が一切ないけー、フリーリグ1本で責めることに。

しかし、この日はあまり反応が多くなかった。

パーチのバイトもなかったし、ザンだーも釣ることは出来なかった。

一番のポイントの流れ込みの方向では反応があまりなかったが、ポイントの横のオーバーハングの横を通すと何度かアタリらしき反応。

今思えばおそらくあればバイトだったんじゃ思う。

ミスバイトが多く、なかなかのらない。

パーチやザンダーと違いアタリも重く根がかりや障害物にコンタクトした時の感覚に近いため、アタリなのか判別しにくかった(経験不足なところも大きいが、、)。

しかし、釣れないし、そろそろ暗くなって来てしまい、諦めムードになり始めた時にそれは突然来た。

ズン!!

一瞬ロッドに伝わる重量感、、

アタったと思い。フルフッキング!!

ロッドにのる重量感!

しかし、ブルブル感が無いため、一瞬、、”え?魚?”

”根がかりかも!?”

と思うが、そこから一気に持っていかれた。

デカイ!?

明らかにわかる手元に伝わってくるデカさ。

少なからず、今まで釣って来たようなパーチの重量感じゃ無い。

浮いて来た!!

夢に見ていたヨーロッパオオナマズじゃ!

友人が釣り上げたナマズに比べると小ぶりで、メーターはなかったが、それでもデカイ80cmくらいじゃったろうか、、

フリーリグも20lbリーダーに直結していたため、喰われ方によったらラインブレイクの恐れもあったけー、切れんことを祈った。

そして、いまだに下手くそなタモのランディング。

一発目のトライでは入れられず、、、

その際に一瞬魚が暴れてひやっとしたが、2回目のトライで魚を寄せてネットインさせることが出来た!

”ヤッタ!!”

上がって来た魚体はヨーロッパオオナマズとしては小ぶりじゃけど80オーバーはある巨体。

これで小さいんじゃけー、ロマンがあり過ぎる。

デカイやつは2m50cmを超えてくる!!

久しぶりに手が震えた、、、

やはり初の魚はいつになっても嬉しいもんじゃ!

次の目標はメーターオーバー!

画像1

画像2

気付き:

①フリーリグはナマズにも良さそう。しかし、リーダーはどうするか考えないといけない。今回は20lbのメインリーダーに直結したが、これ以上のナマズがくると喰われ方によったら、危ない可能性が高い、、


YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?