見出し画像

インド料理屋でカレー以外を食べたこと、ありますか?


インド料理屋でカレー以外を食べたこと、
ありますか?


私はインド料理屋が大好きで
定期的にバターチキンカレーを食べに行きます。
もちろん、チーズナンセットです。

余談ですが、
カレーの本場の国出身の知人がいます。

彼に日本のチーズナンの写真を見せると
仰天していました。彼曰く、
「こんなに大量のチーズ入ってたら
重たいし、鬱陶しいやろ!」 と(笑)

大量のチーズが入ったあのチーズナンは
日本人の好みに
アレンジされたものなのでしょうか...



大学時代、彼氏と週3回のペースで
カレーを食べに行っていた時期もあります。

当時は通い過ぎて、
あんこナン、ガーリックナン、ごまナン
ココナッツナン、ほうれん草ナン、とか
色々なナンを試したりもしていました。

人間、食べ物で体臭がきまるんですね。
その時は身体から
スパイスの匂いが漂っている気がして
体臭を気にしていた程です(笑)




ある日、こんなにインド料理屋に通っているのに
カレー以外を食べたことないな...と思い、

インド風焼きそば 「チャウミン」
を試してみる事にしました。

そもそも、インド料理に行く時点で、
口がカレーを求めています!という感じなので
いつも通りカレーを食べたい私にとっては
結構挑戦でした。

こちらが、チャウミン



これが意外にも、めちゃくちゃ美味しくて。
日本人の私にとってすごく
慣れ親しんだ味のような、でも初めて出会う味。

調べてみたらお醤油を使っているそう。
...納得。


私は、他の国の料理を試すのが好きです。

例えば、外食に行こう!となった時に
タイ料理とか、ベトナム料理とか、
もちろん中国料理とかイタリアンとか
他の国の料理にすごく惹かれます。


近々、旅行でベトナムに行く予定があるのですが
ベトナム料理はすごく日本人の口に合うそうで。

調べてみると、なんと
味の素を使っている事があるとか、ないとか。

全く違う国の料理でも、意外なところで
共通点があるものなんですね。

そして、
日本人として、味の素を使っていると聞いて
嬉しい!


話がずれましたが
勇気を出して挑戦してみたら、
美味しいものに出会えました。というnoteです。

これからも、怖がりながらも
色々なものを食べてみたいな。と思います。

とりあえず、次のベトナム旅行では
ドリアンに挑戦する予定です。
(今まで東南アジアに何度か旅行へ行きましたが
 本当に無理でした。臭いが)
みなさんはドリアンのあの香り、嗅いだことありますか?そして、食べたことはありますか?

また、気が向いたらこちらに感想を書きます。

それでは。
読んでいただき、ありがとうございました。


すい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?