見出し画像

【質より量だ!量が無くして質は無い!】~FP酒場in自宅~

「量をこなさないと何が質がいいかって分からないんですよね。だから質を求める前に量をこなすことが大切なんです」

某社長の方が、SNS上で発信していた内容に共感しました。

今回も自宅でFP酒場。
焼酎はロックで飲むのが好きですが、アルコール40度となると私にもガツンときます!

今回はSNSを見ている中で共感できた言葉について。
「質」と「量」、どっちが大切なんだろうか。
この問の答えはとても難しいなと以前から感じていました。

意味の無いことをずっとやっていてもそれは意味がない。
だから量より質が大事だと。

一方で
「大した経験も積んでないうちに何が質だ!まずは動け!!」
と体育会出身の私としては考えがちです。

これを感情的ではなく、論理的に言葉にしてくれたのが
「量をこなさないと何が質がいいかって分からないんですよね。だから質を求める前に量をこなすことが大切なんです」でした。

その通りだなああああ。

誰しも非効率よりは効率的でありたいと思うはず。
敢えて非効率でいたいと思う人はいないはず。
だけど非効率を体感しないと何が効率的なのかを分からないですよね。

「失敗は成功のもと」
という言葉は誰しも聞いたことがあると思いますが

失敗をしないと何が成功かわからない
量をこなさないと何が質がいいのか分からない
だからがむしゃらに突き進むことも大切なんだ。
そこで改善を図らなければバカの一つ覚えになってしまうけど!

まずはやってみよう!質は後からついてくる。
そうすれば経済的にも精神的にもきっと豊かな未来が待っているでしょう。

お金なんかに左右されない人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?