見出し画像

【資格って表面的な意味しかない!大事なのは実体験だ!】~FP酒場inカラオケ居酒屋べ~

「CFPって凄い資格なんでしょ?さすがだね!」
と呑んで唄いながら大学時代からの知人と話しておりました。
今日もいつものカラオケ居酒屋で呑んで唄っておりました。

そうです、私はCFPの資格保有者なんです🍺

CFPはCertified Financial Plannerの略で
世界で223,770人、日本で26,092人しかいないのです。(2023年12月時点)
https://www.jafp.or.jp/aim/cfp/cfptoha/worlddata.shtml

弁護士が日本で4.5万人らしいので、それより希少な資格!
頑張って取得してよかったぜ🍺

そんな資格の更新期限が近づいてきました。
CFPを更新するには所定の30単位を取らないといけないのです。

その30単位をなんとたったの1日で取り終えました!

俺って凄いだろ!!

って話じゃありません、ちなみに。

たったの1日で必要単位が全てせい取れてしまったんです。

ちょろすぎない???
って話です。

確かに資格を取るのは大変でした。
とくに仕事をしながら勉強するのはとても大変で、4年かけてやっと取得できました。
そのおかげでFPとして相談されること、講師として依頼されることもあります。
FPとして活動する人は皆CFP取得を目指したほうがいい!

けど、一度取ってしまえば、あとはうまいことやって年会費払えば更新できちゃう。
正直更新するためだけの作業は何も学びになっていません。

資格があると仕事しやすいのでもちろんこれからも更新はし続けますが、
なんだかなぁ・・・と思う気持ちは否めません。

ただ資格よりもFPとして大事なことがあると思います。
それはそのFPにお金まわりの実体験があるかどうか。

なんだってそうですよね、やってないやつからそのアドバイスもらっても説得力ないですもんね。
いるんだよ、何もしてないFPが世の中にはごまんと・・・

私は不動産を軸にしたライフプランと資産運用のコンサルが強みなので
不動産投資と金融資産運用がしっかり実践して生きながら、コンサルの精度を磨いていきたいと思います。戒め戒め!

お金なんかに左右されない人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?