見出し画像

【結婚したら、まずは資金計画を!】~FP酒場in旭川成吉思汗 大黒屋 吉祥寺店~

今回は地元の呑み仲間の山口夫妻とFP酒場🍺
二人は昨年末に入籍したばかりの仲良し新婚夫婦
ちょっと時間が空いてしまいましたが御祝をさせてもらいました。

場所は吉祥寺にある旭川成吉思汗 大黒屋
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13287109/

2002年に旭川で創業し大人気店に!
その東京1号店として昨年吉祥寺にオープンしました。
くさみの少ないらむは絶品!で、ついつい呑みすぎてしまいました🍺

さて、結婚して一緒に暮らすということは、もちろんお金のことをしっかり考えないといけません。

共働きの夫婦の場合には、生活費の分担の仕方は決めていても、それ以外はお互いの自由にしているというケースが多く見られます。
もう少し言うと、結婚することでこれまで払っていた固定費を二人で折半することができるので、自由なお金が増えと感じて支出が増える方も多くいます。

ただ結婚するということは家族が増えたり、引っ越したりと独身時代にはかからなかったお金がかかってくるので、
そういった変化も踏まえた上でしっかり計画を立てないといけません。

人生の三大支出は「住宅費」「教育費」「老後の生活費」です。
この3つの計画さえ事前に立てておければ、かなり見通しがよくなりますね!

更に、若い頃は将来に向けてお金を貯めるだけでなく、自分のためにお金を使うこと(自己投資)もとても大切。
視野を広げ、経験を深めることは、自分の魅力を高めることも踏まえてお金と付き合っていきましょう。

お金なんかに左右されない人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?