見出し画像

世界で1つだけのものを手に入れる

知る人ぞ知るプロフェッショナルに憧れます。御用達(ごようたし)って言葉、聞かれたことありますか?

日本で「御用達」と言えば、多くの人が皇室御用達を思いうかべるでしょう。その中に名をつらねる店は、知る人ぞ知るではなく、名の知れた有名店ばかりです。

世界に目を向けると、「御用達」と聞いて多くの人が最初に思いうかべるのは英国王室御用達ではないでしょうか。

英国王室御用達の称号は「ロイヤルワラント」。帽子のブランドでこの称号を2つも持つのは、ジェームスロック(James Lock)です。

世界的に有名なジェームスロックから注文を受ける日本人がいることに驚きました。さらに、身近にそういう人と出会えるのは本当に奇跡だと思いました。

女性向けがメインなので、恐る恐る男性用の帽子って扱ってますか?と問い合わせたところ大丈夫ですと快く回答いただけたので、東京世田谷区のピーチブルーム帽子店のアトリエに訪問させていただきました。

My Bucket List: 「世界で1つだけのものを手に入れる」

この秋、ラグビーワールドカップ観戦のためにパリへ行く予定です。そこでかぶりたい帽子が欲しくなりました。そしてパリに関してもっと知りたくなりました。まさに思考は現実化しますね。

パリで展示会も経験されていて、パリのこともよくご存じ。蚤の市での掘り出し物の話を聞き、興奮してすぐに予定に加えました。

私は頭が大きいので、帽子は似合わないものと勝手に思い込んでました。でも、それはただの思い込みで、正しいサイズのものを選べば良いだけなんですと教えてもらいました。

オーダーメードの帽子は、自分好みの色やデザインを選べるので、いろんなデザインの帽子をかぶらせてもらい、色は好きなグリーン系を選びました。しかし、初めてのオーダーメード体験だったので、どんな帽子ができるのかイメージすら湧かなかったです。

約1か月後、帽子が届きました。初めて見たときの印象は、「想像した以上の素敵さ」でした。いろんな服を着てかぶってみましたが、普段使いできるというのが一番嬉しかったです。やはりプロの技術と色のコーディネートは素晴らしいなと感心しました。

生地だけを見てたときは想像すらできなかった帽子です

ピーチブルーム帽子店さんは女性向けがメインですが、髪のことで悩む男性や、イケおじを目指す男性、世界で1つだけのアイテムを手に入れたいと考える男性も大歓迎です。

今日は、わたしの51歳の誕生日、最高の誕生日プレゼントを手に入れるとともに、My Bucket List: 「世界で1つだけのものを手に入れる」を達成することができました。







この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?