見出し画像

投資が苦手な人ほどiDeCoとつみたてnisaをはじめなさい

割引あり



本書は

『投資を始めてみたいけどちょっと恐い』

『iDeCoやつみたてnisa、ちょっと気になっているんだけどどうなの?』

と言った少し興味があるけど今一歩踏み出せない方や


『投資?とんでもない! 貯金が1番でしょ!』

『ウチは保険で運用しているので自ら投資なんてしません。』

と言った投資なんて考えた事もない。などのアンチ投資派の方へと向けたモノとなっています。


なぜこの2つがオススメなのかの理由は

両者共何も考えずに始めてみるだけで、ほぼ100%プラスで運用できるからです。


どうして、そんな事が言い切れるの?と言うと、

両者とも『投資初心者向け』にプラス運用になる様に設計されているからです。


どう言う設計なのかは本書で詳しく解説していきますが、

ざっくり言うと、投資の基本のキである

『長期』

『分散』

を強制的に行う制度になっていると言う事です。


本書では

なぜ、長期に分散する事で利益を出せるのか?

なぜ、分散する事で利益が出せるのか?

を詳しく掘り下げていきます。


『長期』『分散』はネットで検索すると非常によく出てくるワードなので、

『なんだ。聞いたことあるし読む価値無さそうだな。』

と思われた方もいらっしゃるかも知れません。


しかし、

・『長期』『分散』の意味をキチンと理解している。

・『つみたてnisa』と『iDeCo』が自然に『長期』『分散』ができる様に設計されている事を理解している。

と言う方は少ないのではないでしょうか?


iDeCoとつみたてnisaは『運用益が全額控除』と言う金銭的なメリットばかりが注目されていますが、そもそも『運用益』が出なければメリットはほぼ無く、その『運用益』を強制的に出る仕組みになっているのが『iDeCo』と『つみたてnisa』なのです。


どうしても投資は恐い。と言う印象があると思いますし、実際何も知らずに始めらるとあまり良い結果にならない事が多いのも事実です。


しかし、両者にお任せしておけば、どんな投資初心者でも勝手に利益は積み上がっていくのです。

理由は、投資の負けない為の基本戦略である『長期』『分散』『積み立て』投資を強制的に行うシステムだからです。


投資をカーレースに例えるなら、

投資初心者とは、運転免許取り立てでいきなりカーレースに参戦する様なモノです。

言わば『株の買い方』や『基本的なチャートの見方』が分かった。と言うレベルの事です。

しかし、『iDeCoとつみたてnisa』はいわば高性能の自動運転システムを搭載した様なモノです。

自動運転システムを使えば、初心者と言えど運転席に乗っているだけなので、そこそこの成績は残せそうですね。


投資で失敗してしまう方は、免許取り立てでいきなりプロのカーレーサーに挑む様なモノなので

その中で勝ちを掴み取ろうとする事が無謀な事はお分かり頂けると思います。

もし、その中で勝とうとするならば、すでに実績のあるカーレーサーの何倍も努力し打ち負かすしかありません。

それには、自分の有り余る時間を全てトレードに注ぎ込む。と言う事をし続けるぐらいの努力が必要です。


なのであれば、そこに時間を費やすよりも

自動運転にお任せしてほったらかしにしておく方が賢い選択であると言えます。


自動運転で優勝は出来ないかも知れませんが

そこそこの成績をほったらかしで出し続ける事が出来れば良い。


そう思える方には『iDeCo』と『つみたてnisa』はまさにうってつけの投資手法と言えるでしょう。


そして、その『そこそこの成績』ってどれぐらいなの?

ここから先は

21,152字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?