見出し画像

住宅ローン金利上昇で失敗するよりすべきこととは

金利は上がると思いますか?

最近よく聞かれる質問に住宅ローンの金利が上がるのかというものがあります。未来のことは分かりませんが個人的にはそんなに上がらないと思っています。

でもそんなに金利上昇が心配であれば購入前にするべきことがあります。それは金利が上がっても大丈夫な程度の住宅価格で購入すべきだということ。

なぜなら住宅ローンが以下の式で構成されているから

ローン金額×金利×支払い回数

つまりローン金額が下がれば金利が上昇しても影響を下げることができるから。最もローン金額を下げるには2つのことでしかなし得ない。

1、現金を持っているか
2、家の金額を下げるか

現金を持っていなければ今からでも作るしかない。それが家計見直しになるのか、それとも運用になるのか、転職での収入UPになるのか。

でもそもそも家の金額が高すぎたのではないか?

しかし今からそれを言っても始まらない。やれることは家計の見直しや運用を含めた貯蓄などをしてローン金額を下げる準備ということになる。家計の見直し、してますか?

永野FPオフィスの住宅ローン相談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?