見出し画像

【スマホで落ちた人へ】異動情報での住宅ローン審査は通る!

スマホでの異動情報で通る住宅ローン

仮審査をしたはいいが住宅ローン審査がまさかの否決となって複雑な気持ちを整理できなくて困っているのではないでしょうか。それはそうです。まさかの青天の霹靂という表現がピッタリでしょう

でもご安心ください。スマホの異動情報や入金状況にAマークで否決になった人でも審査を通っています。その方法はこのあとこのブログを読んでいただければわかるように書きました。

私は今は住宅ローン専門のFPですがサラリーマン時代の17年間、毎日と言っていいほどCICを見て審査が通るかばかり考えてきたので今でもどうすれば審査が通るかがほぼわかります(通るかどうかも)

審査が通った結果、つなぎ融資や決済のお手伝いをして無事に引き渡しになるとマイホームの一国一城の主となれます。この夏には庭でプールやバーベキューでお子様と楽しく過ごしてみませんか

いくら検索してもアフリエイトばかりでまともな住宅ローン審査に関するブログがないのここにスマホでの異動情報での住宅ローン審査に関することを書きました。

10年以上前のたった1000円のスマホ異動で否決

住宅ローンの審査といえどもCICに異動情報と記載され、例えその金額が千円未満と記載されているだけで否決になるのはやるせない気持ちですが、それでも異動情報というのは金融機関にとっては重たい情報です。

スマホでの異動情報が原因で否決ということが起こってしまった事実は仕方がないので、リカバリーをしなければなりません。そうしないと家が買えないからです。となるとあなたの問題はその後どんな行動をするかです

きちんとリカバリーすれば審査は通ることが多いです。もちろんその前提はそのほかに住宅ローンの審査上問題がないことです。問題とは例えば、返済比率や病歴、その他のCICの情報のことです。

スマホ異動情報でのリカバリー方法

その次にするべきことはまずは異動情報の元となった機種代金1000円の支払いでしょう。キャリアに連絡して『支払います』といえば案内してくれます。支払った振り込み用紙は保管しててください。

支払額は遅延損害金をプラスしての額となりますが大した金額ではなく、こんな金額でマイホームが購入できないのか、と思うとまた後悔というかなんでもっと早く言ってくれないんだと複雑な気持ちになるようです。

スマホ異動情報で通らなかった時にしてはいけないこと

もう1つここでしてはいけないことがあります。それはハウスメーカーのセールスや不動産屋さんから『別の銀行で審査しましょう』と言われて審査することです。これは絶対にやめましょう。

なぜなら審査が通らなかったということはそれなりの原因があるからです。その原因もわからずに審査をすればそれは『否決の山』を積み重ねるだけです。これは精神的にショックが大きいです。

このブログを読んでいるということはもう遅いかもしれませんが、売れればお客様の精神状態はどうでもいい、という人に接客されたのは不幸だったというしかありません。だからここから仕切り直ししましょう

スマホ異動情報で時効の援用はどうか

たまに支払う代わりに時効の援用を主張する人もいますが住宅ローンの審査を通す目的であれば支払った方が早いです。今まで時効の援用を認められたお客様もいますが翌月にCICを取得しても消えてなかった。

それでもやって見たいという人は弁護士や司法書士に依頼するとやってくれます。料金も2万円から5万円ですがスマホの異動情報でならFPとしてはおすすめしません。なぜならそんなことをしなくても審査は通るからです。

スマホ異動情報発覚後の仮審査

CICの異動情報にあるスマホの機種代金の支払いをしたら仮審査といいたいのですがもう1つだけやって欲しいことがあります。それは異動情報が発生した時にその支払い(1000円)は支払えたという証明をしておきます。

これはCICを確認してその当時の通帳のコピーを取ることです。しかしなにぶん10年以上前とかの通帳なんで見つからないこともあります。その時は銀行に依頼するしかないです。

仕切り直しでの仮審査の準備は整いましたので次は再度住宅ローン審査となります。しかしここでよく失敗が発生します。こういうブログを読んでFPに相談する金額を惜しんで自分で金融機関を選んで再度否決となることです。

実はスマホの異動情報では審査を出しても絶対に審査が通らない金融機関がいくつかあります。その『いくつか』を知っておきそこを避けて仮審査をしないと通るものも通らないです。

スマホ異動情報で審査が通らない金融機関

例えばフラット35などはスマホの異動情報では使ってはいけません。熊本で地震に被災、解体を余儀なくされて建て直すという時でさえ審査は否決でした。こんな時くらいとも思いますがこれが住宅ローン審査というものです

またネット銀行も厳しいでしょう。普段でも厳しいのでこれは当たり前かもしれません。このように審査が通らない銀行は避けてください。

そもそも住宅ローン選びはお客様の事情と金融機関の審査基準のマッチング作業といえます。今回のお客様の事情がスマホの異動情報あり、なのでその事情を考慮してくれる金融機関、もっといえば審査を選べばいいだけです。

スマホ異動情報で審査が通る金融機関

ですがこれはお住まいの地域によって違います。熊本ならはっきりとここの銀行に行ってくださいと言えるます。よくブログとか読んでいると全国保証なら審査が通るというのを読みますが保証料がかかります。

スマホの異動情報では相談する人を間違えないこと

住宅ローン相談をするのであれば、マイホームを販売するのであれば、また土地を売るのであれば金融機関の審査基準は知っておいた方がいいのではないか。

なぜなら売る側も住宅ローンの審査が通らないと売れないからです。買い手も同じです。つまり住宅ローンのマッチング作業がきちんとできればお客様と売り手はWINーWINの関係となるはずです。

金融機関の審査基準の調査をおざなりにしているばかりにお客様が困っているし、お客様はお客様で彷徨っている。熊本からでも東京のお客様にアドバイスできるくらい簡単なのにです。

まとめ スマホの異動情報だけなら審査は通る

スマホの異動情報だけが問題であれば住宅ローンの審査通ることが多くマイホームは購入できます。ただしお客様が希望する住宅ローンかはわかりませんが、購入できない状況なのでそれは仕方がないと割り切ることも必要です。

それよりもこれからの大切な人生を過ごすであろうマイホームを手に入れるよろこび、お子様の成長をマイホームと一緒に見れることの喜びを感じてくれればこのスマホでの異動情報での苦労も『そんなことあったね』に出来るのではないでしょうか

もし自分ではできないという方はご相談ください。公式LINEから多くの相談をいただいております。こちらかどうぞ。

永野FPオフィスの住宅ローン相談
担当FP  永野 修



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?