見出し画像

【親の土地に家を建てる方へ】知っておくべき最大のデメリットとは

経済的な面のみ考えていると痛い目にあう

マイホームを検討し始めると土地も建物も自分たちが考えていた予算では購入できないと驚かれる人がいます。〇〇さんたちは3500万円だったと言っていたのになんで4800万円なの?みたいな感じです。

ある大手ハウスメーカーのセールスの方が言われていましたが数年前に販売した方からの紹介ということで見積もりを出したら紹介者よりも1000万円以上高く驚かれて、話が違う言われたらしい。

そんなことを親に話したら実家の隣の土地が空いているからそこに家を建てたらと言われたということで、これなら予算内で建てられるという話です。

メリットは土地の分、建物に予算がかけられることです。ではデメリットは何か?それは親の期待です。親は何を期待しているのでしょうか。

そう、自分たちの面倒を見てくれることです。別名『介護』とも言えます。その覚悟はおありでしょうか?

うちの親はそんなの期待してないから大丈夫だよ、と言った夫がいましたがその数年後に奥様はぼやいていました。
『あの時、永野さんが言ったことそのまま言われた』と。

あの時に言った言葉とは何か?
『子が親の面倒を見るのは当たり前でしょう』
ちなみに私も言われました

今回は親の土地に家を建てるときのメリットデメリットとその後の話です。

https://myhome-fpft.jp/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/6036



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?