見出し画像

#009_家計のバランスシート、作ってみませんか?

大空みさきの3分間マネ活動ラジオ テキストver

朝の通勤通学、ちょっとした隙間時間etc。気軽に聞けて、お金の知識に親しみが持てる。
そんな3分間をお届けする、マネ活ラジオのテキストverです!音声で聞きたい方は、こちらをクリックしてくださいね♪

#009_家計のバランスシート、作ってみませんか?

「我が家には、いったいいくら貯蓄(資産)があるの?」って、
意外と把握できていない方が多いです。

長期サポートをして、お話しを伺っていく中で、だんだん隠れていた情報が見えてくることって、よくあります(笑)
ご本人もちゃんと意識していない通帳や金融資産って、意外とあるものなんですよね💦

預金口座がたくさんあったり、いろんな保険に入っていたり。
こどものお年玉やじいちゃんばあちゃんからもらったお金が、いろんな通帳に散らばっているぞ・・・。
などなど、とっちらかった状態になっているご家庭は、けっこう多いものなんです。

なので、まずは一度、
手元の金融資産をリストアップして、一覧表にまとめてみることをおすすめします!

ここで活躍するのが、バランスシートです。
日本FP協会が雛型を公開しているので、良かったら使ってみてください!

参考:日本FP協会webサイトより


左側には、プラスの資産。右側には、マイナスの資産を記入していきます。
そうすると、資産-負債=純資産
つまり純粋な、ご家庭の資産が分かるという優れもの。

ただ、不動産をどう評価するかなど、
自分で作るには、わりと難しい要素もありますので、
まずは「金融資産」のリストアップだけでもOKです。

  • 預貯金は、どこの銀行にいくらあるか

  • 保険の解約返戻金はいくらあるのか

  • 企業型DCやイデコはいくらあるのか

こんなものをExcelか何かで書き出して、合計していきます。
これくらいなら、そこまで難しくなく作れそうですね。

前回出した「貯蓄力」は、これから先に、毎年どれくらい積み上げられそうかという数字。
今回出すのは、「今あるもの」をまとめたもの。

この2つのバランスを見ることで、
いくら投資に回すのがいいかなぁ?と考えていくことができるようになるワケです。

バランスシート(または金融資産リスト)は、できれば人ごとで作っておき、合算バージョンもあるとGoodです。

夫、妻、子どものバランスシート
そして、合体バージョン という感じですね。

これは、
先々の「贈与」「相続」を考える時には、「人」単位で資産を把握する必要がでてくるからなんです。
人ごとの資産を見える化しておくことも、実はとっても大事です!


#マネ活 #長期投資 #資産形成 #ライフプラン #お金としあわせ #家計のバランスシート


よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。