見出し画像

#019_固定費の見直しをゲーム感覚でやってみる!

大空みさきの3分間マネ活動ラジオ テキストver

朝の通勤通学、ちょっとした隙間時間etc。気軽に聞けて、お金の知識に親しみが持てる。
そんな3分間をお届けする、マネ活ラジオのテキストverです!
音声で聞きたい方は、こちらをクリックしてくださいね♪


#019_固定費の見直しをゲーム感覚でやってみる!

支出の見直しといえば、固定費。
この言葉自体は、あちこちで聞くと思います!

それでも、実際に行動に移している人って、意外と少ないものなんですよね。
そればズバリ、めんどくさいから。

いろいろと比較したり、手続きをしたり。
その過程でイヤになっちゃうんですよね・・・💦

即効性という意味では、金額が大きいものから進めていくのが良いのですが、
そういうものは、いきなり着手するにはハードルが高いのも事実なんです・・・

なので、無理せずに、かんたんなものからゲーム感覚で始めていく。
「削減できた!」という体験を積み重ねてから、大物にチャレンジしていく。
そんなステップを踏んでいくのもアリだと思います。

固定費と呼ばれるものは、

  • 住居費

  • 車の維持費

  • 保険料

  • 教育費(習い事など)

  • 光熱水費

  • 通信費

  • サブスクリプション、各種会費

こんなところです。


このなかで、一番簡単なのはサブスクの見直しです。

スマホの料金プランにつけている、無駄な(使っていない)オプションはありませんか?
特に、購入時にいわれるままに付けたオプションは要注意ですね。

実は読んでいない、新聞や雑誌の定期購入はありませんか?
ほとんど通っていない、スポーツクラブの会員になっていませんか?
WOW WOWやスカパーなどを複数契約していて、実は見られるコンテンツが重複していませんか?

使っていないものを容赦なく解約していきながら、
いくら削減できたかを、リストに付けて行ってみましょう。

そして、年間でいくら削減できた(できる)かを計算してみます。
実は、これだけで、年間30万円くらい支出が減るご家庭も少なくありません!

1つ1つだと地味なので感じにくいのですが、
ちゃんとリストアップして結果が分かるようにするとやる気が出てきます。

さらに、年間10万円をクリアしたら、ご褒美に好きなケーキを食べていい!
みたいな感じで、自分へのご褒美を決めておくと良いですね。

こうすることで、固定費の見直しがゲーム感覚になり、
楽しく続けられるようになりますよ!


#マネ活 #長期投資 #資産形成 #ライフプラン #お金としあわせ #固定費 #節約 #ゲーミフィケーション


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。