見出し画像

孫悟空で例える誰でもPRが書ける文章術自己PRが浮かばない人必見!

こんにちはー!シンです!
就活シーズンですねー
ところで、自己PRが思い浮かばなくて苦労していませんか?
なぜ自己PRが難しいかというと、自分の事がわかっていないから難しく感じるんですね。逆に言うと自分の事がわかるからPRできるとも言えます。

例であげると『ドラゴンボール』の孫悟空と言うキャラクター。

1.孫悟空を例に自己PRを作って見る

長所

・負けても何度でも立ち上がる
・勝つまで諦めない
・自分より上の人を見ると近づこうと努力を惜しまない
・すぐ仲良くなる
・楽観的
・フラットな性格で年齢問わず関われる

短所

・集中すると周りが見えない
・楽観的

・一人に拘る
・機械が苦手
・力加減がわからない時がある

・上下関係に対して頓着がない


ざっくりですがこれらをベースに作っていく事になります。

2.自己PRの考え方

『考え方としては長所と短所表裏一体』と言う事です。


長所で『強い』は短所で『壊してしまう』という事です。


長所で『元気』は短所で『うるさい』になり得ると言う事です。


長所で『理論的』は短所で『理屈っぽい』です。


今度はご自身の部分を書き出してみましょう。


長所とは『優れてなければならない』と思うかもしれませんが、


全然そんな必要はありません。


そもそも優れているの基準なんて人によって違いますから。


面接官が聞きたいのは『貴方の良いところを教えてください』ではなく、


『貴方は自分の事わかっていますか?』です。


イメージとしては知ってほしい部分を全面に出すのではなく、


『良いところがあるけど、悪い事もある、そんな局面の時にはこう言う風に対策しています』に当てはめるのです。

3.その仕事の好きな部分を伝える

これは小さい事でも構いません。


就職で求められるのは『継続力』です。


入社してすぐ辞められると会社は困ります。


簡単に言うと、面接官は『好きでもない事が続くわけがない』と考えています。


嫌な仕事を続けると当然クオリティーも落ちます。


なので自分の好きな事+会社に役立つ事=両者ハッピー


この構図が成り立たないと入社させる意味がありません。


なのでなざその仕事が好きなのかをアピールできるようになる必要があります。

4.未来を語る

自分がどうなりたいのかを語れる方はやはり優位に立ちます。


なぜなら会社は未来にも存続しなければなりません。(倒産したら困りますからね)


採用担当としては『未来を考えられる人』がほしいわけです。


数年後どうなっている等、明確なものでなくて構いません。


半年後でも3ヶ月後でも大丈夫です。


その時に、こんな風になっていたいなーと話しましょう。


未来を語るにはコツがあります。


まず『明日どうなっているか』を考える事です。


これは多くの方は得意だと思います。


これができれば2日後、1週間後、1ヶ月後と少しづつ伸ばして行くだけです。


ここでやってしまいがちなミスとして、


根拠もなく漠然とした未来だけを語る事です。


例えば『来期の収益は1億円達成してみせます!』と豪語するとしましょう。


聞いた側は『どうやって?』が知りたいわけです。


その後に付随して『1億あげるには毎月1000万売り上げる必要があります。


つまり、20日稼働として毎日50万、営業部が10人ですから一人5万円売り上げる必要があり、それを可能にする商品がこちらです!』

ドンッ!!


このように理屈立てて説明できるスキルを求められています。


上記はあくまでも例ですが、どの会社に行った時でも役に立つスキルです。


覚えておくと良いでしょう。


それでも困った時は・・・

それでも困った場合には、無料で就職エージェントを使えば良いでしょう。


面倒なアポイントや見学、面談などほとんど仲介してくれます。


しかも無料で!就活する前に先に登録しておいてから活動準備を始めましょう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?