見出し画像

コーヒーとおやつと集中タイム


#私のコーヒー時間


何かに集中したいとき。

仕事で文章を考えたり、作業の進め方を決めたりするときは、いつもブラックコーヒーを飲みます。

私にとってコーヒーは、頭の中を切り替えるため、アイデアを生み出すために欠かせないものになっているのです。

画像2


苦手だったものが、必要なものに変わった瞬間

家で仕事をしていると、ついつい気持ちが緩んでしまって、なかなか集中できないことがあります。

それに、家事との線引きも難しくなりがち。

だから、仕事で文章を書いたり、新しいコンテンツを考えたりするときに、気持ちを切り替えるものがほしいと思っていました。

そんなとき、いつもミルクと砂糖を入れて飲んでいたコーヒーを、あえてブラックで飲んでみたのです。

もともと甘党の私にとって、ブラックコーヒーは苦く、おいしいと言えるものではありませんでした。

けれども、何か身体の中でスイッチが入ったような気がしたのです。

いつもの時間が集中タイムに変わる

いつも午後は半分眠くなるせいか、いつまでたってもアイデアが浮かばず、仕事が全然進まないのが当たり前になっていました。

けれども、ブラックコーヒーを飲むと、頭の中が切り替わって、冴えてくるような気がしたのです。

気が付いたら、文章が次々と浮かんでくるようになっていて、書くことに集中している自分がいました。

「コーヒーの威力ってすごい!」

そのときから私は、何かに集中したいときは、まずブラックコーヒーを入れるようになりました。

別に豆からひかなくても、インスタントコーヒーでOK。

ブラックコーヒーを飲む時間は、私にとっては“集中タイム”なのです。


いつしか、コーヒーは、仕事をするときに欠かせないものとなりました。

そして、休憩したいときは、大好きな甘いおやつで気持ちを切り替えているのです。

画像1

私はいつも、コーヒーとおやつでメリハリのある時間の使い方が実現できています。

あなたにとって、集中したいときに欠かせないものは何ですか?


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートをよろしくお願いします!あなたのサポートがチカラになります。これからもお役に立てられる記事を発信していきますね。